RETUL-FIT行いました。

こんにちはふじみ野店北川です。

いよいよ三月オンシーズンですね!まさに三寒四温とばかりに日に日に平均気温が上がってくるのがわかります。
今回は来月入荷予定のフレームセットに先立ちRETUL-FITを行いました。

BG FIT テクニシャン講習受けてきました!!

 

SPECIALIZEDジャパンへ研修に行ってきたの巻。

 

アセスメントという工程で、ライド経験値やライドで気がかりなこと、傷病履歴などもうかがい体の特性を踏まえてフィッティングを行います。
【例】
・ヘルニアがあって深い前傾はしんどい
・昔やったケガのせいで左右の足の動きに違いがある
・体の特性をかばいながら乗っているので余計な負担がかかっている…etc

そんな情報をもとにフィッティングの工程に入っていきます。
古くからある「低くて遠いのが正義!」なんて話も時々聞きますが、そうではありません。
ライダーに合わせたフィッティングが必要です。

フィットバイクのMUVE SLを使い、ペダリングしながらサドルを上げたり下げたり、ハンドルも遠くしたり近くしたり。
部品の着脱なく連続的に比較できるので時間も短縮できライダーへの負担も軽減します。

変化に対するチェックはライダーへの直接的な「どう?」という質問と3DモーションキャプチャーVANTAGEを使用したデータとのすり合わせです。
我々も横から見て、「うんOK!」ではなく、ライダーからのフィードバック、データとの照合、アセスメントからの因果関係の確認などなどをミックスして終わります。


フィッティングはプロやエキスパートライダーだけのものではありません。
とにかく「楽に乗れるようになる」ということです。
だからこそ結果として、いつもより早く走れた!遠くまで走れた!疲れが残りにくい!などのメリットが生まれます。
実施可能日は定休日と日曜日を除いた日のAM中。そのうえで北川のスケジュールが合わせられる日となります。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

関連記事

  1. 6/19平日ライド開催しました!

  2. Wherever You’re Heading,…

  3. OUTBRAKERで楽しく走りましょう!

  4. スポーツバイクのサイズってなに?

  5. 週末のMTBライド、平日ライド、週末の講習会参加の皆様おつか…

  6. PINARELLO PRINCE アルテグラ仕様が店頭在庫分…

PAGE TOP