輪行の時に必要な物DISC BREAK編

もう11月です。

今年もあと約2か月です

早いですねー

丁度今の季節は日中は寒すぎず、暑すぎずで走りやすいですね

これから紅葉になってくるので輪行してどっか行くのもいいですね

さて今回は輪行に必要な物 DISCブレーキ編です

それではいきましょう

まずは輪行袋がないと始まりません

縦置きがオススメです。
袋に詰めた際の横幅一番コンパクトになるので電車に載せた時に邪魔になりにくいのでオススメです!

 

続いて、リアエンド金具です

縦置きタイプの輪行バックでは必須です。

オススメはこれです!

タイオガ リアエンドホルダー2

 

ちょっと壊れやすいとの声もありますが現状これが一番いいです

もう少しするとオーストリッチからDISCブレーキ対応のエンドホルダーが発売されるそうです。

待ち遠しいですね

パッドスペーサーです。

ものによってついて来たり来なかったりがあるので用意したほうがいいです

1つ154円とお高くないですよ

ディスクブレーキで新たに必要になってくるのがローターカバーです。

ローターカバーは同じくオーストリッチから出ているフリーカバーでも代用できます。

フリーカバーはスプロケの油汚れやフレームへの干渉を防いでくれます

フリーカバーの大で160mmローターまでいけます。

ロードだと140mm、160mmローターが使われているので代用できちゃいます。

値段は大で550円となっています。

最低この4つがあれば輪行の準備はOKです。

フレームに傷1つつけたくない方はフレームカバー

チェーンの油を付けたくなければチェーンカバーがあるといいです。

その代わりに荷物が増えてしまうので出先では、かさばってしまいます

荷物は出来るだけ減らしていきたいので最低でも輪行袋、リアエンド金具、パッドスペーサーはあった方がいいですよ!

 

関連記事

  1. 必見!!SCR160km体験記…飯能から名栗湖

  2. 【売約済み】RP9 完成車入荷しました!旧価格(¥660,0…

  3. その2 第19回 ロタ・ブルー・トライアスロン行ってきました…

  4. 盗難見舞金付きはABUSだけ!セキュリティの高さが売りのサイ…

  5. デザイン性と品質を両立のチネリバーテープ

  6. CAAD13チームレプリカ 在庫多数ございます!!

PAGE TOP