冬のライドは○○?

冬のライドって何かと大変な事が多いですよね。

寒いという精神的な気持ちのノラなさに加え、天気のいい日にはからっ風が強かったり、勿論雨の日は前述した通り、寒い。 また路面凍結の心配などもあるし、山を越えて目的地を目指すのもリスクがあります。

その精神状態からなんだかいつもよりペダルが重い、という事もあるかもしれませんが、実は本当にペダルが重いんです。 

自転車の敵と言えばやはり空気抵抗。 空気は、温度が低いと重くなるんです。つまり冬は夏に比べると空気抵抗(?)が増えているんですね。 またタイヤの走行抵抗も冷えると増えます。 走行環境で夏場に比べ、かなりの抵抗があるにも関わらず、冬場のウェアも暖かい面積分、抵抗が増えます。

冬場のウェア問題(主に寒さ)は皆さん直面していると思いますが、寒さ対策を取ったら次はしっかり身体にフィットした上下、グローブ、シューズカバーなど、空気抵抗の事も考えて冬場のウェアを選んであげてくださいね。

関連記事

  1. MTBモーニングライド、金曜夜の講習会、平日ライド、参加の皆…

  2. 7月24日(金、祝日)Lakeシューズの試着会開催します。

  3. 今、ガーミンエッジシリーズを買うとシリコンケースをプレゼント…

  4. スペシャライズド シラス スポーツ ディスク  いろいろなと…

  5. MTBモーニングライド参加の皆様おつかれさまでした!

  6. Twitterで「いいね」しまくってホイールを買ってもらった…

PAGE TOP