かっこよさも、快適性もどちらも犠牲に出来ないサドル選び

昨日のライドのとき、やっぱりパンケーキを食べておけばよかったといまさらながら後悔しています。あまりにも悔しいので、ちょっと早めに出勤して食べてやろうとひそかに企んでいるのはナイショの話です。パンケーキ話は暴走しだしそうなのでこの辺で辞めて起きます。

皆さん、最初にロードバイクをお求め頂くときのイメージってどんな感じでした??早くて、楽しそうで、疲れ知らずでどこまでも行ってしまいそうな。。。少なくとも自分はそんなイメージでした。

ところが、実際に乗ってみるとあれ??こんなはずじゃ、、、なんて思うこともたくさん出てきます(やっぱり自分が実際そうでした。)

そして今店頭で同じようにはじめたばかりの方で、最初にご相談いただくことの多い悩みはサドルの悩みです。長時間乗っているとしびれたり、骨が痛くなって座っていられない、ペダルを漕いでいるときにオシリの位置が安定しないなどその悩みどころは多種多様。まさに、ご相談いただく多くの方が、あのこんなはずじゃ、、、と言う状態に陥っているのだと思います。

そこで、フィッティングに力を入れているふじみ野店では、サドルの貸し出しをさせていただいております。せっかく当店でバイクをお求めいただいたのにサドルに座るのが嫌で乗りたくなってしまったり、痛いのをガマンして乗ってしまったりというはなんとももったいないそして、少しでも快適にバイクを楽しめるようにしたいと言うことでサービスを導入しております。そして、ここ最近さらに選択肢を広げて頂く為にテストサドルのパワーアップも計っております。

最近ようやく導入されたスペシャライズドのテストサドル、特に坐骨幅(正確には違いますが便宜的にそういわせてください。)でサドル幅を合わせられるよう同モデルサイズ違いをラインナップ、細かなフィッティングを可能にしました。スペシャライズドのバイクに乗っていなくても使う人が続出するほど任意の高いメーカーです。ちなみに自分もスペシャのサドルのヘビーユーザー今までの乗りにくさはお前だったか!と思うほどサドルが重要だと改めて再認識できたサドルです。

コチラもスペシャと並ぶ人気を誇るFabric。金属レールで1万を切る価格ですが、それを上回るつくりが魅力です本当は3種類あるのですが人気に付き貸し出し中の画像しか取れませんでした。。。

そして先週そのFabricのサドルを貸し出しさせていただいていたお客様より正式にご注文頂きました。

コチラはカーボンレールのScoop PROやはりオーラーが違います。見た目もよりカッコイイ仕上がりです。ちなみにカーボンレール仕様も2万をきるお手ごろ感。

そして、取り付けして終わりではありません!

ローラー台にセットして実際にまたがっていただきます。当然以前のサドルと形や厚みが違いますのでその辺の違いも加味してしっかりと適正なポジションになるように微調整をさせていただきます。前のモデルとほぼ同位置につけさせて頂いたのですが、若干サドルが後ろにありすぎる感覚があったので、前後位置を調整させていただきました。同時に、高さも高い感覚があったとの事でしたが、サドルの前後をずらすと気にならなくなりました。

ローラーの上で実走していただきご納得いただいてお渡しと言う流れになりました。もちろんローラー台の上の出来事ですので、実際にサイクリングに出かけると違和感を感じる可能性もありますので、後日再調整のお話もさせていただきました。

初めて自転車にまたがるといろんな悩みに遭遇します。そんなお悩みも是非お気軽にご相談ください。

 

関連記事

  1. さすがカステリ!と思わず買ってしまう?グローブ入荷です!

  2. 1/27モーニングライドお疲れさまでした!物見山たどり着けず…

  3. フィッティングサービスRETULのサービスインに向けてトレー…

  4. バイクフィッティング ライトコース はじめます!

  5. 「シラススポーツ MONOQLOインプレ評価1位記念キャンペ…

  6. いよいよ発表!ALLEZ SPRINT DISC!!

PAGE TOP