自転車のテクニック向上

皆さんバイクのテクニックには自信がありますでしょうか? 最近は雨も多く、サイクリングロードを走っていても前日に降った雨で道がぬかるんでいて、いつもの進入速度で行ったらタイヤを取られてヒヤっとした経験はありませんか? またこの時期草木の成長も早く、濡れた草木の上を走るとそれもまたタイヤを取られます。

私自身レースに出場していましたが、実はそこまでテクニックに自信が無くてテクニックのある選手が脚を休ませているうちに無駄に疲労している事もちらほら。。。

そういったテクニックが高い傾向にみられた選手に多かったのが、トラクションの高さ。簡単に言うとタイヤと路面間で滑らない力ですね。 更に言うとそういった選手はMTB経験があったり、シクロクロス経験があったりする事が多かったです。

きっと山の中や、荒れた路面を走っているうちに自転車を前に進める方法、感覚が身体に染みついていたのでしょう。

そんなこんなでロードに真剣な方にもオススメしたい

MTBやグラベルバイク。 遊びながらにしてとっさのバイクコントロールも見につくし、バイクをスムーズに進める感覚も養えます。

是非、ロードしか乗らない!と頑なな方にもおすすめしたい楽しみながらのテクニック向上に繋がるちょっとしたお話でした。

関連記事

  1. 今なぜ、ショートクランクなのか(第1回)

  2. いつものロードで旅に出よう!バイクパッキング知ってますか?

  3. ふじみ野店定休日変更のお知らせです。

  4. 2/24モーニングライド物見山編お疲れ様でした。

  5. MTBモーニングライド参加の皆様おつかれさまでした!

  6. 繰り返しですが…ブレーキパッドの減りすぎには気を付けて!!

PAGE TOP