こんなことがありました!!パンクの原因は…!

こんにちはふじみ野店北川です。
友人にロールケーキの話をしたら「ステーキ食べたよ」とマウントされました(笑)
いまはステーキが食べたいです。

パンクの原因は様々あるのですが今回はちょっと変わったケース。
パンクしたということで修理をご依頼いただいたのですが、タイヤをチェックしてみるとサイドに大きめの穴…

ビードの直上に裂けたような穴がありここからチューブが逃げ出しパンクという様子です。
こういった穴が開くときは段差に乗り上げたりしたときにおこる「リム打ち」といわれる現象がおもな理由です。
しかし今回はすこし様子が違うようでした。


タイヤをじっくりと調べてみると一周にわたって彫り込まれたというのかえぐれたというのか、そのような傷が入っています。
走行中にタイヤサイドに何かが接触していたということが考えられます。
ホイールを自転車に戻してみるとリムブレーキのシュー位置がずれており、リムのブレーキ面をはみ出してタイヤにあたってしまっている状態でした…
(写真取り忘れました)

ブレーキをかけるたびにタイヤを攻撃してしまっていたわけです。
それを気づかずにタイヤ交換をしていたらまた、同じ原因でパンクしてしまうところでした。
異物を踏んでしまうパンク以外にもこんなことがあります。
パンクなどでタイヤ交換をするときは原因も探ってみましょう!!

関連記事

  1. 話題のディスクロードのメンテナンス

  2. 今年の汚れ、今年のうちに!!!シューズ編

  3. チェーンからフレームを守る「チェーンステープロテクター」はお…

  4. 汗の多い季節。ヘルメットって洗えるの?!

  5. 車両点検のご案内

  6. 知っておくと選びやすい、ロード用ディスクブレーキパッドの種類…

PAGE TOP