北九州ツーリング春(冬)合宿より帰ってまいりました!!

お久しぶりです、ふじみ野店アルバイトの小野口です!

前回の言ってくる宣言ブログから1ヶ月以上たってしまいましたが、北九州ツーリングより帰ってきました!!

フライングで出発の1週間前(2/10)に宣言ブログを上げたせいか出発前日(2/17)にご来店されたお客様に「もう帰ってきたの?!」と驚かれてしまいました・・・違います、2/18出発だったのです!誤解を招いてしまったようで申し訳ありません!

帰ってきたのが3/1(金)の夜で、気持ち的にはすぐに記事を挙げたかったのですがいろいろありまして2週間ほど先になりました。

 

それではルートなどから振り返っていこうと思います。

今回はショートカットなどはしなかったので、ルート通り福岡は新門司港から別府、大分、湯布院、阿蘇、熊本、長崎、佐世保、佐賀、博多、と約670km程度を9日間で走ってきましたざっくりのルートはこちら

新門司までは東京湾発のフェリーを使ったため、18日は夜出港に間に合うように仲間と待ち合わせ写真撮ったりしながらゆったり港まで自走しました

忘れ物がないか確認したり、船旅に向けて食料買ったりしてるといよいよ合宿である実感が湧いてきて、この段階でもけっこう楽しいんですよ!

 

出港が夜で翌日も一日船内なので甲板でお酒飲んだりしました

船内で退屈するのは間違いないのでいろいろと持っていったりはしましたが……やっぱり暇でした!

それでもカードゲームしたり、お風呂に入ったりなんだかんだして過ごしました。翌日は朝早く出走なのでその日は早めに寝ました

今回は輪行せず車体のまま船に積みました、船員のかたがしっかりとベルトで固定してくれるので安心です!

 

次は景色や名所などを挙げていきます

1,2日目は海沿い、別府では温泉を回りました!

3,4、5日目は山、せっかくなので仲間と景色を楽しみながら走りました!

 

6日目以降の熊本から博多間は少し起伏がある程度

熊本城、長崎の眼鏡橋、佐世保の九十九島と造船場、最終日の博多駅、といった感じです!

 

写真から想像つく方もいるかも知れませんが、出発前にアレほど心配していた雪は全く降りませんでしたし、積もっていませんでした!それどころか雨も殆ど降らず天候には恵まれました。地元に方々に聞いたところ例年より暖かかったそうです!!

 

お次は宿泊施設! キャンプではないため施設に宿泊するわけですが、結構多い質問が「宿泊費かなり掛かるんじゃないの?」というものです。確かにその通りなので僕の部ではゲストハウスをよく利用しています。

ゲストハウスは基本的に食事は用意されていませんし個室でもありませんが、シャワーなどが備え付けてあるところが殆どで、

なにより利用料が安いんです!予約の段階で確認しておけば駐輪場の有無も確認できたり、親切なところだと用意してくださったりもします。

ひとりきりでの利用だとちょっと不安だったりするかもしれませんが、何人かでの利用であれば結構ありだと僕は思います!

(ゲストハウスごとに特色があって、おもしろかったりするのもポイントですね!!)

 

さて、最後に起こったトラブル等ですが…

前回の反省と対応が良かったのか、大きなメカトラはありませんでした!スポークが1本折れた子がいたのとパンクが何名かあった程度です! 自分も一回釘を踏んでパンクしました

事故もなかったのですが……自分は右膝を痛めました。

初日から徐々に痛みが増し、熊本で耐えきれず日曜で休日の中整骨院へ。マッサージしてもらって言われたことは「骨盤の右の方が少し前に出てて、その影響が膝に出ている」でした。おそらく日頃の姿勢や歩き方などが影響している、と。

それでも施術のおかげで少しは楽になったのでサポーターなどを購入し様子を見ることにしました。

次の日、やはり痛い、むしろ全日より痛い!

自転車りで膝を痛める人は少なくないという認識もあり、「これ無理したら自転車乗れなくなっちゃうんじゃないの?」みたいなことも考えました。それはあまりにも嫌なので長崎へ直行し整形外科に行きレントゲンをしっかり撮ってもらい、関節の動きの確認もしてもらいました!

センセ「骨盤も大腿骨も膝のお皿も異常はなさそうだねぇー、多分軟骨が炎症してるから……まだ走るんだよね?」

ボク「あと3日で200kmくらいは走りますね…」

センセ「よし、じゃあヒアルロン酸打っとこうカ!痛み止めも処方しとくねー」

ボク「ワカリマシタ!(ヒアルロン酸?え、肌プルプルにしてどうすんの…?)」

と、こんなかんじで施術してもらい、とっても楽になりました!(もちろんなぜヒアルロン酸なのかは聞きましたよ!関節内のクッションになっている“滑液”というものに含まれているそうです)

その日は安静にし、残りの日程は無事、膝が爆発することもなく終えることができました!

帰宅後も地元の整形外科に行き異常がないことを確認していただきました!

 

長くなりましたが以上が今合宿の感想です!最後のほうが文だけになってしまいましたが、お読みいただけたら幸いです!

 

思い出話でも、ツーリングやバイクパッキングについてでも、気になることがあったらお気軽に起こしください!

関連記事

  1. 店頭在庫の公開を始めます!!

  2. SUPERSIX EVO CARBON DISC105

  3. 10/12臨時休業のお知らせ

  4. 初めてでも安心、ちゃんとフィッティングすればもっと楽しい!

  5. 雨だからパンクしやすい?はい、そうです。早めにタイヤ交換しま…

  6. 今なぜ、ショートクランクなのか(第3回)

PAGE TOP