ここ最近、秋冬のウェアのご相談を頂くことが多くなってきました。
色々なシチュエーションがあり、誰もにあうウェアのチョイスというのは正直難しいです。
使いやすさと守備範囲の広さから、大抵の方にはニッカーをオススメするのですがそれ以外にも守備範囲の広いチョイスがるのをご存じですか?
それがアソスのTiburuショーツです。
こちら一見すると夏用のレーサーパンツのように見えますが実はこのショーツは裏面起毛の記事を採用しており、レーサーパンツなのに寒くないという優れものです。
特にこの時期は長さはいらないけど体感が冷えて寒さを感じることも多いので、そんなシチュエーションには重宝します。
また、少し寒いけれど関節周りを覆ってしまうと動きがもたつくので極力動きやすくて暖かいものが欲しいという場合にもオススメです。
そしてこれから少し季節が進むとこれだけでは足りなくなります。
そこで登場するのがニーウォーマーです。
特に、膝は冷えやすく故障の原因にもなりやすいのでここをしっかりと保温しておくことでパフォーマンスの低下を防ぐことが出来ます。ちなみに自分は結構寒がりなので、今の時期からニッカーを多用しています。
ちなみにこのニッカーのスタイルは実は使用期間が比較的長い組み合わせです。
ニッカーの記事でもお話したのですが適度なクーリング効果も期待できるのでオーバーヒートもしにくいのもオススメポイントです。ぜひ、こちらの記事もあわせてご確認ください。
更に季節が深まるとひざ下の露出もかなり寒さを感じるようになります。
そうなると、出番なのがレッグウォーマです。
こちらのレッグウォーマーはズレ落ちづらい設計になっているだけでなく、レーサーパンツと重なる面積が大きいのでより保温性が高く暖かい状態を作り出すことが出来ます。
1枚にオプションを付けるとこれだけ幅広い着合わせができるんです。一見すると扱いずらく見えても実際には、いろんな温度帯で使い勝手のいいウェアです。