ROTOR 2019 セミナーにいってきました & ALDHU 3D+ 155mm 50-34T (STANDERDshaft) 入荷しました!

ROTOR 2019 セミナーへいってきました。

   

ROTOR ALDHU 3D+ 155mm 50/34T (STANDERDshaft) 入荷しました!

ALDHU とかいて アルデュー と読みます。
既にお使いになっている方もいらっしゃいますね。
2019もこのアルデューが注目ですよ。
これまでローターのクランクセットのラインナップはモデルの追加により結構複雑になっていました。
クランクアームとチェーンリングの組合せは32種類もあったんですって。

まじか。知らんかった。

そこで、2019はこれを8種類に統合。

Rings:チェーンリング・・・3種
DM Q-rings 12.5% ・・・ダイレクトマウント・Qリングス
DM No Q・・・ダイレクトマウント・真円
4arm Q-rings 12.5%・・・シマノ互換

Cranks:クランク・・・3種
ALDHU・・・150/155/160/165/170/172.5/175
ALDHU 24・・・170/172.5/175
VEGAST ・・・170/172.5/175

Power Cranks:パワークランク・・・2種
DM 2IN Power・・・165/170/172.5/175
DM IN Power・・・165/170/172.5/175

だいぶすっきりしましたね。
これなら私の記憶力でも大丈夫です。

さて、大事なことろにオレンジの色をつけました。
ひとつひとつ解説していきますよ。

DM ダイレクトマウント



ローターの専用規格のシャフトに直接嵌合させるチェーンリングの固定方式です。
シマノ規格にとらわれないギア数の設定が可能になっています。
これによってシマノ規格では設定できないスーパーローギアの設定が可能になります。後述

また、OCP:オプティマム・チェーンリング・ポジション ※ を設定する機構を兼ねているので、従来は1~5の5つのOPCOCP←間違い訂正!から選択していましたが、
このアルデューは、1.00 1.25 1.50 1.75 2.00・(中略)・4.75 5.00の17通りから選択できるようになっています。
楕円チェーンリングの仮想最大歯数が来るポイントを3時から5時の位置まで段階的に変化させることができる機能
OCPの詳細はこちら ROTOR Q-RINGS 完全解説 ダイアテックHP

12.5% の楕円率

従来のQ-XLが16%の楕円率、Q-ringsは10%の楕円率でした。16%の方が高効率であることは立証されていましたが、シフト・ライダーの順応等を考慮した結果、
アルデューのQ-ringsは12.5%の楕円率に設定され、効率とシフト性能の両立を実現しています。

4arm ダイレクトマウントスパイダーアーム


シマノクランクユーザーに対して、ローターのアプローチ?戦略?ワナ?です。
FC-R9100/R8000/R7000(?未確認。)、9000/6800/5800 を使っているユーザーに対してQ-ringsを使ってもうことが出来るようになっています。
また、後からスパイダーアームとアルデュークランク・BBを用意すれば、前述のOCPの設定もできるようになります。完璧な戦略だスゲー。


150
/155/160mm ショートクランク
草加店のブログを読んでいる方は良くご存じのことと思いますが、私はショートクランクのユーザーです。

ブログカテゴリーで「ショートクランク」を見てもらえば、ソートされますので見てみてください。
アルデューにも150mmからのクランクが設定されています。これは、身長150cm~160cm~170cm台のアジア人ライダーに対して非常に有用なクランクです。
「身長の1/10」が適正なクランク長である。という指針がありましたが、近年のパワーメーターの普及により、脚長(大腿骨長)とクランクと出力の関連性が客観的に計測できるようになり、
「身長の1/10」という指針は過去のものとなっているようです。

トッププロのペダリングをみれば、身長の1/10未満のショートクランクを採用しているのは明らかです・・・。
もっと少ない労力で楽しく走りましょう。

↑  0:15くらいから ライドの光景になります

スーパーローギアの設定 46/30T !!

セミナーのプレゼンでは、特に触れられなかったのですが、資料を眺めていると「!?」なギアが書いてあるではないですか!
そう、46/30TDMギアです。

シマノ規格(純正品)では設定のない34T未満のローギア。アルデューなら設定があるんです。
46-30T !! コレならば坂道もラクラク!

ローギア足んねーんだよ!!」
…と言う方に。

じつは、
以前のローターのセミナーの時に、ローターのエンジニアの方にローギアの設定を直にお願いしていたんです。
小人族のお願いを聞いてくださってありがとうございます・・・。


フロントディレイラー大丈夫なの?・・・に関してはTTバイクでなければまず大丈夫ですから、ご相談くださいね。

あ~まずい。 150mm 46/30T スゴく欲しい・・・ヌケガケしていいですか?


スポーツバイクファクトリー草加スズキは、東武伊勢崎線 スカイツリーライン 草加駅東口徒歩3分です。

草加・越谷・三郷・八潮・川口だけでなく、足立・荒川・千葉にお住まいのかたもご利用いただいています。

雨の日はじっくり相談していただける絶好の機会です。
お仕事帰りにお立ち寄りください。初めてのバイクだからこそ、専門店で選んでください。

いろいろなギモン、お答えします!

何もわからなくても大丈夫。ギモンを解消してロードバイクデビューしませんか?

提携コインパークのご案内はこちらの記事へ

↓ ↓ スポーツバイクファクトリーで

↓ ↓ もう始まっています!

今話題のショートクランク・パワーメーターのレンタル行っております!
使ってみなければわからない!本当にクランク長が170ミリなのか?
詳しくはこちらをクリック

お問い合わせの際は、商品名やサービスの名称も合わせてご記入ください。

関連記事

  1. コンビパック サドルタイプに続いてツールボトルタイプも入荷で…

  2. 8/4&8/12チームミラノの朝ラン50km参加してきました…

  3. 春に向けてしっかりメンテナンス!オーバーホール承っています。…

  4. 春に向けて模様替えを始めました!まずは売場の整理から!

  5. 9/17&9/24 TEAM MILANOの朝ラン50km

  6. 世界限定200台!S-WORKS TARMAC Quick-…

PAGE TOP