話題の12速!のその先!13速!カンパニョーロのEKAR(エカル)を組み付けるの巻き

こんにちはふじみ野店北川です。
世間では12段となったNewデュラエース&アルテグラが話題ですね!
当店でもそれなりの数量を発注しキャンペーンも行っていますのでドシドシご予約ください!
詳細や互換性などご不明な点は店頭でお気軽にご相談ください!!

さて一方で今回承りましたのはなんとその先の13段変速!
カンパニョーロ EKARの組み換えご依頼をいただきました。
EKAR=エカルと読みますが、カンパ本社近くの山の名前でこの製品のテストにも使われたとのこと。
ロード界隈は山にちなむ名前が多いですね。バイク名もパーツ名も。
そろそろシマノも「JUSAN(十三峠)」とか「KURAGARI(暗峠)」とか出しませんかね。「ROKKO(六甲山)」でもいいんですけど。

さてEKARはカンパ初のグラベル専用コンポとなりまして特徴的なのは「フロントシングル-リヤ13段」という構成。
そしてディスクブレーキ。最近はグラベルとは言いますが「オールロード」てきな解釈が増えてきた気がします。

ご使用のホイールがROVAL のTERRA CLXなのですがハブはDT SWISSのものですのでそれ用のカンパの新型フリー規格「N3W」に対応したものに交換いたしました。

セレーション形状はそれほど変化ないように見えますが長さが短くなっています。
多段化したのに、短くなる?不思議なこともあるものです。

 


そしてこのボリューム!EKARがどんな山かは知りませんが、山のようにそびえるスプロケット。
11-44と非常にワイドな組み合わせです。


スプロケットにも13段専用と打たれています!

そして見ていただきたいのはこの裏側!!!

なんとロー側10枚が一体成型!!非常に手の込んだ作りです!
こういうの好きなんですよね。見入ってしまいます。
スパイダーという部分は裏から後付け。
トップ側3枚もなんと一体!!
取付も非常にスムーズでした。
大きくなると重量がかさみがちなスプロケットをがっつり肉抜きしています!!

まだまだ組み換え途中ですが個人的に盛り上がってきたのでご紹介いたしました!!


それと今回フロントにつけるROTORのシングルチェーンリング
ここも精密な機械仕事の後が見られる絶景ポイントです。
ちなみにROTORのシングルチェーンリングは同社のUNO(13段変速コンポ)に使用可能ですのでシマノ12Sにもカンパ13Sにも使用可能です!

バイク全体が組みあがったらまたお知らせします!!

関連記事

  1. SRAM E-tap 「スラム イータップ」 入荷しました!…

  2. SCOPE R4Dをお買い上げいただきました!

  3. カジュアルライドにもピッタリのふかふかサドルBRIDGE C…

  4. CDJ CRACK SAVEフレームプロテクター取り扱い始め…

  5. 北浦和店にて!3/21(水/祝)MAVIC USTテストライ…

  6. ベルらしくないベル。人気のknog Oi限定カラーが入荷です…

PAGE TOP