クロストレーニングの可否

皆さんクロストレーニングしてますか? クロストレーニングとはなんぞや?→同じ動作を毎日のように繰り返すと、疲弊してしまいます。 存在も知らなかった筋肉を放置して、パフォーマンスを向上させるチャンスを逃してしまうかもしれない。。。つまり自転車の為に自転車以外の運動も取り入れてあげましょう!と言った趣旨の運動方法です。 選手時代、自転車はペダルに足を乗せていて地面からの衝撃を直接受けないから無重力みたいで骨が弱くなる、と言われた事があります。(この表現が正しいかは分かりませんが)

確かにその通り、か、私の骨密度が人より薄いかで比較的骨が脆かった気がします。 冬場のトレーニングとしてランニングを取り入れていて思ったのは前述した骨への衝撃をもろに食らって骨に響くなぁとよく思っていました。

勿論私の場合自転車のためのクロストレーニングでしたから、ケガに直結しそうな運動は避けてランニングやウェイト、水泳など、自転車のパフォーマンス向上に繋がる運動を取り入れていました。

身体が自転車に慣れすぎて、自転車で身体を追い込むことが難しくなっていましたので、たまにランニングを入れてダッシュすると立っていられないくらい疲弊してなんだか精神的にもいいトレーニングしたな、とその夜は美味しい食事が出来ました。 身体に刺激も入り、精神面でも充実感を覚えられ、自転車以外の運動が楽しみだった記憶があります(笑)

しかしながら、クロストレーニングを始めるにあたっては、最初の数週間はやり過ぎないようにすることが大切です。 ゆっくりと時間をかけてメニューをこなし、新しいタスクに身体が慣れられるようにしないとダブルで疲弊してそもそも運動が楽しくなくなってしまうかも知れませんのであしからず。。。

本日もご来店お待ちしております。

関連記事

  1. 11/25モーニングライドお疲れ様でした!

  2. MTBモーニングライド、2月12日(月)は中止となります

  3. 「気まぐれ平日ライド」ご参加ありがとうございました!

  4. MAVICキャンペーン開始!(在庫限りにつきお早めに!)

  5. 2018年彩湖モード注意事項 参加者必読となります。

  6. タイヤだけで大変身!振り幅の大きなクロスバイクで通勤もツーリ…

PAGE TOP