ライドの予定も詰まって大変!でもメンテナンスもお忘れなく!

ふじみ野店です、今シーズンのイベントで走るのも後半になってそろそろメンテナンスしておくのも良いタイミングでしょうか?酷使していながらもライドの予定が詰まっていてちょっと放置になってしまう時期でもあります。

チューブレスレディでのパンク、グラベルロードでMTB並みのハードな路面を走行でのパンクでシーラントで塞がらず。ビードの布地が裂け目に重なっていて傷口は見た目であまり目立たない感じでしたが思ったよりも大きな穴が開いていました。
チューブを入れるのにも気を使う程の裂け方でしたが無事帰宅後タイヤ交換に。

スピードプレイ、簡単にグリスアップできる仕組みですがいつでも出来るのでついつい忘れていませんか??

懐かしいブレーキ、消耗品の交換に合わせてこのあと近代化笑されましたがもうさすがに見れるのは最後かな…大事にされていたので固着なども無く作業もスムースでした。

街乗りがメインであればパッドもほとんど減らず動きも軽く効きもしっかり、ずっと調子が良いので数年単位で放置されてしまうケースもありそうな油圧ディスクももちろんメンテナンスは必要です。レース等イベントで使っているならば1年に一回はフルード交換やパッドの交換・チェック、キャリパーの調整等が大事になってきます。
普段のライドで不調を感じなくともイベントに参加していつもと違う負荷をかければその時になって初めて調子の悪さが出てくるかも知れません。

手組のホイールが多かったころはホイールのメンテナンスも頻繁で微妙なサジ加減もフィーリングを変えれたりする面白さがあり大事でしたが現在は完組ホイールも多くフレ取り作業も昔と比べれば全然無い?くらいに感じます。

毎日天気に関係なく酷使され置き場所も屋外、性能がちゃんと発揮できるかのラインでメンテナンスするスポーツ車とは違い動くか動かないかがメンテナンスというか修理のラインになってしまう毎日の通勤・通学号。レバーのパッドが擦り減りきって固定のピンがブレーキを握るたびに指に刺さる状態!でも今回の修理は別でした…。

シーズン前にまとめて全部メンテしてスッキリ!だとどれをいつやったか悩まずに済みますが、バイクの各パーツがどれも同じタイミングで消耗する訳でもないので部分ごとに済ませておくのもおススメです。いつも春頃に集中するのでホイールのみ、油圧のみ、等お気軽にご相談もお待ちしております。

関連記事

  1. スポーツバイクは小マメな手入れやメンテナンスしながら乗るもの…

  2. 8/3夜ライドで「あげお花火大会」を見に行きます!

  3. 涼しくなって良いシーズンになりました!お買い得なセールバイク…

  4. いよいよ発売!!Tarmac SL7!!

  5. Most Versatile Bike on The Roa…

  6. 自転車通勤で可能な距離は?時間は?注意点は?メリットは?

PAGE TOP