12月16日にMTBクロスカントリーレースinNODA で走ってきました!!!

どうも、ふじみ野店アルバイトの小野口です!

普段はサイクリング部ということでロードやクロスバイクでオンロードばかり走っているわけですが、最近の世の流れか部活でもオフロードが少しづつ流行ってきています!

部のほとんどの人間はロードバイクは持っているのでグラベルロードよりもMTBの方に興味を示す人が多いですね(僕もそのうちの一人…)。休みが合えば近くのマウンテンバイクコースに行ったりもしてます

自分もMTBは持っていないので部のバイクで何度か行ってきました

 

こんな感じでMTBがに興味を示す人が増えてきたのが約一ヶ月前、コレだったら一昨年まで部で出ていたあるレースに参加する人もいそうだな、ということで…

遡ること一週間前、千葉は野田で開かれたMTBクロスカントリーレースinNODAを部活で走ってきました!

木々の葉が落ち季節はまさに冬、早朝の気温は-5℃!水たまりから湯気が出ていました笑

できるだけ良いピット場所を確保したくて何人か車で夜出発、夜明けには到着して寒いのを面白さで紛らわしながらピット設営

(絶妙にダサいポーズ)

寒いことはわかっていたのでバーナー等を持っていき温かい飲み物が作れるようにしていたのですが、寒すぎたためガス缶が使えず、あーじゃないこーじゃないやってるうちに試走の時間が始まりました。

試走の段階では霜が溶け切っておらずザクザクといった感触の中コースの概要を把握、初心者なので難しいことは考えず「ここは気をつけたほうが良さそうだな」とか「ここはちょっと遊べそうだな」くらいで2周ほど走って、後輩たちと計測チップ渡しなどの練習をしているうちにレース開始の10時に

交代順や走順を決めていざ出走!

開始直後、自分の甘い考えを後悔しました……

試走によって溶かされた霜はそのまま土と混ざり泥へ、想像を上回る早さでタイヤとシューズに泥がつまり、試走とは全く違う感覚でした…一周目で3回はコケましたね笑

それでもレース特有の雰囲気や慣れないフィーリングでの走行による緊張感のおかげか周回を重ねるごとに速く楽しなっていきました!

ただアップダウンがあるだけじゃなく、丸太や木の板、ゲキザカなどもあり退屈しないコースでした!

ロードサイクリングでは味わえない縦・横の動き、土に対するグリップ、急峻な上り下りが本当に面白かったです!

 

4時間を3人で走って一人あたり7周くらいで終了

僕はレース自体が初めてでそれなりに疲労感がありましたが、友人はロードのレースよりも疲れた…と言ってました

 

興味があったから出てみただけで、よく考えれば装備類はかなり適当でしたね

でも、とりあえず挑戦してみて面白かったらちょっと良くしてみよう

っていう考え方が割と好きなので、個人的には大満足!

とりあえずタイヤとシューズ、ペダルはなんとかしたいですね!

と、いうわけで初心者がいきなりクロスカントリーレースに行ってみた感想でした!

僕がMTBについて詳しいことを話せるわけではありませんが、楽しいよってことぐらいは伝えられると思います!

何かあれば店頭へお越しください、お待ちしております!!!

関連記事

  1. 越生梅林を見に行ってきました!

  2. レジ袋の代わりに便利なサコッシュを使いましょう!

  3. LEZYNEの新型ライトもぞくぞく入荷です!!お買い得なセッ…

  4. 7月のお休みのお知らせです。

  5. Breeze to Seitenkyū

  6. 数字じゃないイタリアンバイク!

PAGE TOP