MTBモーニングライド参加の皆様お疲れ様でした!講習会も寒さに負けず開催中です

ふじみ野店サタです、日曜朝はMTBモーニングライド!まさかの最低気温―2℃!?の中ライドしてきました。

前回とは反対周りのルートでしたが登り・下りが逆転するだけでまったく違うライドが味わえたかと思います。
どれくらいの斜面をどれくらいのギヤでどれくらいグリップをコントロールして…考えると逆に難しくなってしまいそうです笑

ブレーキをかけると進む、離すと止まる、なんてシチュエーションの話もありました。
怖くてブレーキをかけると回ってしまう場所等々…ブレーキングの段階をもっと細かくする以外にも横Gを作るなど考えてやらずに反応できるようにしましょう。

サスペンションが無い自転車の場合に段差に何もせずに行ってしまうと大きくガクンと頭が揺れるように衝撃が来るのをどうしたらよいか?もちろんサスがあるMTBでも有効な方法の話などもあり。

今週もライド参加の皆様おつかれさまでした!次週も晴れてくれますように!お待ちいたしております。

 

そして週末夜はMTB講習会!
かなり夜も寒くなってきてウォーミングアップ→復習→チャレンジ→新技や新しい感覚の発見、の流れも前半にとられる部分が多くなってきました。

マニュアルの練習もしばらく続いていますが毎回やることで確実にバランスの状態に入り始めています。2~3回やってすぐあきらめる必要はありません。長い時間をかけて完成度を高めていくのはバニホと同じで色々難しい技をやってもこの基本に戻ってくることが多々あります。

R面を使ったジャンプもかなり自然になってきました。初めは前輪だけで飛んでしまうのに悩むケースが多いですが、バニホやマニュアルの練習と共通する感覚もあり整い始めるとまた一つ世界が広がるかと思います。

今回は教習車に20インチトライアルバイクが登場、サドルが無いので思い切り体が動かせます。全く違う感覚で全員スランプに陥りそう?な挙動は覚えている感覚を意識的に変えてコントロールする必要があり自動で処理しようとする脳の存在が感じられるようで面白い体験でした。

 

来週で年内のMTBモーニングライドはラスト!になります。ちょっと寒いですがMTB体験の為にレンタル号も貸し出し可能です、気になる方はスタッフサタまで宜しくお願い致します~!

関連記事

  1. Why Sirrus 3.0?

  2. MTBのモーニングライド、講習会もやってます!

  3. 6月9日モーニングライドお休みです!

  4. 結局何が違うの?ガーミンEDGE130来てますよ!

  5. SCOTT PACK TRAIL LITE EVO シリーズ…

  6. ディスクロードにMTB用のローターってどうなの?

PAGE TOP