MTBでいろんなライドを楽しみましょう!

ふじみ野店スタッフサタです、山中をサイクリングしていてもだいぶ季節が変わってきたのを感じます。
登りでの暑さも減って走りやすい感じになってきました。

すぐそばに民家もあるかなり麓まで下りてきた所で突然横の茂みから大人のシカに飛び出しされて、目前を横切られるまでは黒い大きな動物としか分からず久しぶりに緊張しました。クマはいないエリアですがイノシシはいるので咄嗟に取る行動は予め決めておかないとその場ではまず冷静な判断は無理、とは思っていましたがおかげでまた一つ心構えが出来るようになったかと思います。

普通はまず前輪が踏んで、跳ね上がった枝を後輪に巻き込むのであり得ない事なのですが20数年で初めて前輪に巻き込みました。さらに枝が油圧ラインをくわえてケーブルガイドも引きちぎってロックし前転。ふだんストリートのアクションでバランスを崩す態勢には慣れていたので特に問題はなかったのですが、ワイヤー式なら引っ張られた時点でブレーキがかかってロックなので巻き込んだのが分かってから一瞬余裕があるぶん油圧で良かったです。

 

そして金曜夜は講習会!
平面とR面とではまったくアクションが異なります。基本動作はバニーホップですが平面で飛ぶときは当てた反動、R面で飛ぶときは発射台のように力を導く…、言葉で言うと完全に人それぞれの表現になりますね笑

そしてジャックナイフ練習からのキャンキャン姿勢チャレンジ。
毎回ウォーミングアップ→復習→チャレンジ→発見、の順番のようにいろんなことが起きるので何時間もが一瞬で過ぎます。180からのフェイキー、そしてハーフキャブや042ターン、360まで…無限にやることはあるので無限に上手くなります。

「あれくらい大したことないな」と基礎的なアクションや復習をやらないでいると次のチャレンジが発生できません。いろんな項目を埋めていくと目的のアクションが完成できる以外にも、すべてが無関係では無くてむしろ絡み合ってるので思っている以外に突然新しく技が発生したりする発見もあります。一気に連鎖が起こると覚醒とか言われます笑。

ゲレンデシーズンにギリギリ!間に合ってよかったです、ハイ・ローコンプレッションやエアボリュームアジャスト、OTT等今まで味わったことの無い項目まで使いこなして次のレベルを目指してください!エアリリースバルブとか羨ましいです…。

来週トレイル、再来週パノラマ予定です!気になる方はスタッフサタまで宜しくお願い致します!

 

関連記事

  1. 秋ヶ瀬の森バイクロア、今年も行ってきました。

  2. 9/16モーニングライドお疲れさまでした。

  3. MTB平日ライド、常設コースに行くのもおススメです!

  4. 2/24モーニングライド物見山編お疲れ様でした。

  5. ダートだけじゃもったいない、街乗りもOK! スコット アスペ…

  6. 日曜朝の講習会、金曜夜の講習会、水曜平日のストリートトライア…

PAGE TOP