スポーツバイクで通勤?!アリですね!

こんにちは、北川です。


ここ数日は、帰宅すると子どもたちは寝静まっているので動画配信で80年台の映画を見ながらプラモデルに無心でヤスリがけをしています。
今回は「グーニーズ」を見ていたのですが、常々再放送してくれないかなって思ってましたが、こりゃ無理ですね(笑。
お気に入りはフラテリ一家に捕まったチャンクが泣きながら悪事を白状するシーンですかね。

次はエディー・マーフィーの「ゴールデンチャイルド」を見ようと思っています。

ところでここ数日通勤でバイクを検討中と,ご相談が重なりました。
実は私も自転車歴はながく、過去には自宅の川越市から上尾市だったり、さいたま市の北区(鉄道博物館の近く)まで自転車で通勤していました。
北浦和店に在籍時はほぼ電車通勤だったわけですが、ときどき自転車通勤していることも有りました。


自転車通勤の良いところとしては、
①電車の時刻表にとらわれず、ドアtoドアで行動時間を計算できる
②適度な運動をすることができる
というところがよく挙げられますが、もう少し踏み込んで言うと、通勤経路を少し拡張してすきなように走ることができます。
お仕事前に経路の公園に立ち寄って一息つきながらコーヒーを飲む。
出勤前に適度に体がほぐれていると気持ちの切り替えもスムーズです。
帰りに大回りして、軽く流して帰宅する。
街並みが見渡せる公園でもあれば雰囲気出るのですが、ふじみ野周辺では厳しいですかね?
経験上、橋をわたる事が多かったので(上江橋や羽根倉橋とか)、あえて立ち止まるようなスポットでもないのですが、ふと停車して遠くをみると、大宮や新都心方面のビルのライトがいい感じなことも有りました。

注意点があるとすれば「頑張らなくていいのです」
トレーニング的に運動強度を求めるとか、速度をあげるとかは一旦、置いておきましょう。
軽いペースで流すことがいいんです。
自然と今日一日の出来事が頭の中で整理されていき、家につくまでに気持ちがクールダウンされるのです。

お休みの日に半日をライドの時間に充てる。それもいいと思います。
通勤時間をたまには10分でも15分でも拡張していつもよりながく乗ってみる。
違う道を通ってみる。これだけでもなかなか楽しめます。

北浦和からの帰路には「ららぽーと富士見」がありました。
遅い時間でも映画館は営業中なので電灯はついていますが、人は少ないです。
こういうギャップも楽しいです。

通勤の手段をバイクに。
これだけでも楽しみは増えますが時々ちょっとだけ遊んでみるのもいいですよ。
くれぐれも「頑張らない」で軽く流すのがポイントです!

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 12/14更新)12月の平日ライドの予定

  2. MTBナイトライド&キャンプ参加の皆様おつかれさまでした!

  3. MTBモーニングライド、平日ライド、週末夜の講習会、常設コー…

  4. オーストリッチ輪行バッグOS-500トラベルバッグのレンタル…

  5. MTBモーニングライド、平日ライド、週末の講習会、常設コース…

  6. はじめてのバイク購入。他に必要なものは?

PAGE TOP