今年、ツールドおきなわに出ることになりました!
ということで、少しずつ足を戻していこうと思います。
一緒に参加される方も募集中!練習仲間も!

先週の定休日は2日、短距離ではありますがライドへ行ってきました!
DAY1|いつもの練習コース+ 65km
- 距離:65km
- 獲得標高:500m
- コース:連光寺 → 天国の階段 → 尾根幹 → クロスコーヒー(ランチ)→よみうりランドV坂

夜から予定があり、サクッといつもの練習コースを。
友人や知り合いが練習していて、ばったり遭遇。「もう少し足が戻ったら、参加させてください〜」
少し時間に余裕があったので、よみうりランドのV坂を3本。
サイコンにアラートが、、Di2のはしっかり充電しましょう。

V坂は1km弱約10%の登坂。ある程度負荷をかけたかったので、アウター縛りで3本。
ストラバを見返すと、740mの区間で3年前の自分より1分遅いという結果に…
絶望感がすごいですが、ここは現実を受け止めます(笑)。
DAY2|八王子スタートで山方面 65km
- 距離:65km
- 獲得標高:801m
- コース:八王子スタート、サマーランド方面から甲武トンネル折り返し
この日は夕方から2件予定があり、八王子まで車で行き、時間の都合で甲武トンネルで折り返し。

甲武トンネルまでの登り
- 交通量ほぼゼロの山梨県上野原市へ抜ける道
- 距離:約3km/平均勾配7%
- 結構見晴らしが良い
この日も負荷をかけたかったので、アウター縛りで。
ちなみに檜原村を過ぎてから奥多摩、上野原あたりでは雪が舞っていました。
自分にとっては今年初雪。積もるほどではありませんでしたが、凍結防止剤(エンカル)が所々に撒かれていたので下りは慎重に。
1つ目の予定である昨年からJプロツアーで走る友人の鹿児島遠征用に私物の飛行機輪行用ケース(EVOC ROAD BIKE BAG PRO)を渡し、2つ目の予定も終えて車で帰路へ。
皇居近くでも雪がちらついていましたが、家のある大田区では全く降らなかったようです。

今回のピックアップアイテム
「EVOC ROAD BIKE BAG PRO」

価格:¥165,000(税込)
前後輪外し、車体をレールに固定するだけで収納可能。56サイズでハンドル幅400、サドル高755でもすっぽり入ります。
収納のしやす、安全性は、ナンバーワンだと思います。
キャスターが3つあり、これが優秀で転がしやすく音も比較的静か。
前側のキャスターは取り外し可能。外したキャスターを入れるポケットも外側に備え付けてあります。
移動中に電車やちょっと置いておきたいときに勝手に動いて行ってしまう心配がありません。
使わない時は、支柱を抜くことで高さが半分くらいになります。(それでも保管時は結構場所とります)
車体とホイール入れてもスペースあるので、着替えやシューズも入れておけます。
ANAやJALではこのケースのサイズでもスポーツ用品として預ければサイズでの超過料金は発生しません。
*重量は各空港会社によって変わるので要チェックです。
また、貨物室の積載量には限りがあるので場合によっては同じ便で運ばれてこない可能性があります。
飛行機が決まり次第、予め連絡しておくことをお勧めします。

サイズ:
スポーツバイクファクトリー北浦和スズキでは、SCICONのレンタルサービスもございます。
是非、飛行機輪行の際はご利用ください!
https://suzupower.com/blog/2025/05/02/17993/








