国道最高到達地点登ってきました!!

北浦和店スタッフもりです。
今年は、密かな目標を立てておりまして
その目標は「渋峠を登る事」です!

それは、何故かと言うと
去年ピセイとコラボしたライドイベントを渋峠で当店が行いました。
それを見て渋峠行きたいな。。。と思い始めたのですが…
その後すぐに草津の白根山の噴火があり通行規制が敷かれました。
何度か規制が緩んで通行可能になる事はあったのですが
だいたい、次の日にはまた規制がかかる始末

なので、規制されている白根山からは登らず規制されていない三差路から登る
ルートに変更して登りました。
なので、スタートは万座からスタートです!

万座しぜん情報館で駐車場をお借りして、いざスタートです。
県道466号線(万座道路)を使い国道292号にいくルートです。
距離は10㎞そこらなので本当にゆるい感じなっております。

万座ハイウェイから万座しぜん情報館に向かったのですが
なんと天気の良いことか!!
びっくりするほどの青空!!!!

今年行った山はたいてい曇りだったのでこんないい天気に山を走れるなんて涙が出ます。。
太陽が眩しいです!

単独だったのでのんびり準備して11時くらいに登り始めました。
気温は万座で19°くらいなので山頂は10°くらいかな予想して
冬物ベストを一枚背中のポケットに入れて軽装で向かいました。

万座温泉から国道292号線へ行く466号線(万座道路)は約4㎞の短い登りですが勾配がなかなかキツく
それだけではなく、路肩もかなり狭く、走行はし易いとは言えませんでしたが

紅葉温泉の硫黄の匂いを感じながら写真を撮りつつ
一眼レフ持って来れば良かったなぁなどとぼやきながら登っていました。

万座道路も景観がよく気持ちよく登れたのですが
三差路を越えてからの方がもっと凄かったです!!
 
三差路を志賀高原方向に曲がります。

草津側はこのように通行止めになっております。


紅葉で山が赤くなっており大変気持ちよく走れました
時期的にはちょっと遅かったみたいですけど渋峠初心者の私は100点満点でした!
これだけで来たかいを感じられるほど満足!!

そのままちょっと行くと国道最高地点の石碑が!!

多くの方がカメラを持って芳ヶ平湿地群の写真を撮りに来てましたね~
残念ながら上の方は霧がひどくてあまり見えませんでしたが。。。

国道最高到達地点から少し行くと有名な長野と群馬の県境にある渋峠ホテルに到着です!
ゆっくり登ったためちょうど、お昼時になっていたのでそのまま渋峠ホテルで昼食!


お腹が空いていたのでガッツリカツカレー
完全にカロリー超過ライドになりました。。。
食べ終わったら、完全に霧で覆われていたのでそのまま下山
気温は9°!だいたい予想通りです。
ベストを着ようか迷いましたが距離が短いので着用せずに下山しました!

万座しぜん情報館から渋峠まで往復約20kmとゆるーいライドになりましたが
天気が良ければかなりいい景色が楽しめるので美味しい所だけ味わいたい方はオススメです!!

また、草津側の通行規制が解除されたら草津側から登りたいなとか思いつつ。。。
今回は何より久しぶりのに降られなかったライドでした!!(感涙)
今年、私が行った山の降水確率はほぼ100%で
この日も、曇りのうち雨という予報でしたが見事に覆し!!
お昼には太陽が見れる(←重要!!)
すっかり、雨のライドも慣れてしまいましたが、降らないに越したことはないですよね!!

また、雨が降らないと良いな。。。

皆様のご来店を心からお待ちしております。

関連記事

  1. カーボンホイールが!?

  2. 旧105搭載バイクがお求めやすい価格になりました!!

  3. 4月のサイボク平日ライド参加ありがとうございました

  4. WAHOOのサイコンが使いやすいのでご紹介です!

  5. スズパワーセンチェリーライド 130キロコースです、ルート案…

  6. AETHOS COMP – RIVAL ETAP…

PAGE TOP