最近お客様と話をしていると多いこちらの質問。
日差しが出ていると気持ち良い気候で、まだ降雪等はないので路面の凍結の心配もなく、まだまだ山を目指して走っている方々も多くいると思います。が、登り切りは汗だくになるけど、少し時間が立つと急激に冷え込む。 また、昼の暖かい時間帯に走り始めるも、日が落ちてくると急激に気温が下がります。
完全真冬仕様だと身体が暖まってきたときには暑すぎてしまうし、とは言え、薄手にアームカバー、レッグカバーだけだと心もとない。そんな時にはベストを一枚持っておくとかなり便利です!
袖付きウインドブレーカーは割と多くの方がお持ちだと思いますが、意外と持っている方の少ないベストのウインドブレーカー。タイトなものを選べば、走行中のバタつきも気になりませんし、袖がない分、走りながらの着脱も簡単です。
基本的には走り始めて、身体が暖まって来たときを基準に考えるので、家を出たときは少し寒いな。くらいの格好がいいと思います。参考までにASSOSをチョイスした際にこの時期に合いそうな着回しを載せておきます。
グローブ:BONKAGLOVES ウェア:milleintermadiateJacket_evo7 ベスト:sV.blitzFeder_evo7 パンツ:MILLE GT Spring/Fall Knic 羽織っているベストは体温の上下とともにマメに着脱してあげます。
気温差の激しいこの時期、少し参考にしてみて下さい。