春直前は混んでしまうので今がオススメ!メンテナンス・カスタマイズお待ちしております

ふじみ野店です、寒さもなかなかですが花粉情報も出始めて外を走るのも苦難?な日々が続きそうです…、そんなときはバイクのメンテナンス!!ロードもクロスも最近修理作業が増えてる感じです。気持ち良く走れる春に向けてしっかり準備しておきましょう!!

P1060343P1060323
ブラケットフードの交換。そんなに減ってないかな〜??と思っても新品と比べると良くわかります。ワイヤー・バーテープ交換時にやり易い作業なのでオーバーホール時等に忘れないようにチェックしておきましょう。

P1060322
異常は感じてなかったけども念のため交換…、するとインナーワイヤーが切れかかっているのを発見!
楽しいライドの最中に切れてしまっては台無しです。安全の為にも定期的な交換がオススメです。

P1060324
普段ならあまりよく見ない場所でもオーバーホール時に問題が見つかる事もあります。
洗車時に隅々までふきあげて触ってると目視以外にも触った点検をやってるのと同じなので洗車=点検をしている言っても良いかと思います。全体を触りながらどんな部品かを考えて合わせた方法でキレイにするので自転車のことも分かってきます。メンテナンスの基本です。

P1060314
雨が多く降ったりすると道路の細かいゴミが路肩に集まってその中の尖ったもの、ガラス片や針金などでパンクが多くなります。
タイヤサイドをカットして爆発直前!…なんてこともあるので帰ってきたら家に上げる前にサッと全体をきれいにしながらチェックしておきましょう。

P1060346
汚れやケミカルの影響でキュルキュル音がするとベアリング入りの物に交換するのがオススメですが、摩耗によって変速不良の原因になったりもします。レバータッチもかっちりしててワイヤーの滑らかさもOK、エンド歪み・固定緩みやロックリング、ハブの緩み等々…いろいろ見ても解決しないときはココの摩耗を見落としているかもしれません。
動きは良いのにロー側にインナーを引っ張るとトップに行きにくく、トップ側に動くようにすると上がらない…となると見ても分かるくらい減ってたりします。判断が難しい部分でもあるのでオーバーホール時等に定期的に交換するのも良さそうです。

春直前だとイベント参加直前の方のメンテナンスとも重なってしまうので、お預かりになるようなメンテナンスは今の時期が空いています。交換が必要なお取り寄せの部品が時間がかかって…なんてことになって慌てないように早めにスッキリしておきましょう!!

関連記事

  1. 小さければ良い!でもないフォールディングツールの話。

  2. だいぶ浸透してきましたディスクブレーキ。困ったらご相談くださ…

  3. 自転車通勤したいけど雨降ったらどうしよう。

  4. CDJ CRACK SAVE フレームプロテクターつけました…

  5. 1本で何役?多機能タイヤレバーCHAIN AIDが来ましたよ…

  6. 組み立てて使うのが楽しいLEZYNE T-DRIVE&STR…

PAGE TOP