そろそろオーバーホールはいかがでしょう?バイクのメンテナンス!

ふじみ野店です、今シーズンのイベント参加もそろそろ落ち着いてきたころでしょうか??まだまだレースなんて方もいらっしゃいますが、バイクのメンテナンスは大丈夫ですか〜!まずは基本の洗車となると外での作業が寒くなってくる前にしっかり済ませておきましょう。そのなかで異常が発見できることも珍しくありません。

P1060107
まずは基本的なホイールのオーバーホール。ガタがあるままで雨天走行など繰り返して放置すれば短期間で内部が傷んでしまうこともあります。せっかくの良いホイールを台無しにしないように!

P1060149
なんだか変速がグニャッとして上手く変わらなくなった…という時によくおきているのがインナーワイヤー切れ。完全に切れるとレバー内部にエンドが残って取るのが大変な時も。たまにブラケットをめくって見るだけでも発見できることがあります。定期的なメンテナンスで未然に防ぎましょう。

P1060148
ワイヤー・バーテープ交換時に意外と気にされないことが多いブラケットフード部分の交換。まだ大丈夫と思っていても新品と並べると随分と違います。交換すると気持ち良いのでお忘れなく!

P1060147
距離を乗っていなくても錆びてしまっていたり、横方向の遊びが大きくなっている等いろんなケースがあります。
ロードバイクではプーリー部分で回転が軽くなるアイテムがありますが、チェーンが汚れた時に起こる抵抗で同じくらいの影響があるという話もあります。交換の目安になる新品時からの使用距離など把握しておくのもオススメです。

P1060116
パンクした時にタイヤはチェックしてもリムまでは見る余裕が無い!?かもしれませんが、サイド部分が削れてブレーキング時に不安定になることがあります。

P1060098
キャリパー部分も放置しておくと内側はこんな風に。パッドの摩耗などこれからロードバイクで見逃してしまう方が出てくるかと思われますが、ピストンの動きなどパッドを外した内側もキレイにしておくのをお忘れなく。

P1060096
トグスの軸部分が錆びて破損する直前に!何気ない消耗品の交換時などに他の項目が見つかることもありえます。

まずはやっぱり洗車が基本です!全体をキレイにして拭きあげるのは全体を触って確認&目視チェックしているのと同じような事です。
外での作業が寒くなって辛くなる前に(笑)しっかりとメンテナンスしておきましょう!!

関連記事

  1. コンチネンタルGP4000S2が数量限定でお求めやすく!メン…

  2. 本日のオーバーホール

  3. ツーリングのお供に!1枚入りで使いやすいRIDOF WIPE…

  4. こんなことがありました!!パンクの原因は…!

  5. シーズン後半に向けてバイクのメンテナンスや新しい機材のご相談…

  6. 夏休みのライドに備えて!余裕をもってメンテナンスしておきまし…

PAGE TOP