乗れない時にしっかりメンテナンスを!

こんにちは、草加店です。

梅雨が明けたはずなのに今週は雨模様…
走りに行く予定が…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな乗れないときこそメンテナンスのチャンス!
自分の愛車を一度確認してみてはいかがでしょうか?

ハブの内部を清掃・グリスアップの様子。
前後輪ともに汚れが目立っています。

ホイールによってはフリーボディー内側からダストが進入し汚れ
やすい物もありますので、こまめに中を開けましょう。
調子がいいから大丈夫!と思っていざ開けてみると予想外に真っ黒な
状態になってるかも!?

ヘッドベアリングの洗浄、こちらもスムーズに動いてるから平気と
思っていても…開けると汚れが結構付いていることも。
特に夏の時期は汗がヘッドに染み込んで錆び付かせたり動きを悪くしたりします。
意外と開けたことが無い方が多いので、メンテナンスに出すときは是非チェックを!

こちらはスームズに動いてるとまずいです…
スピードプレイのグリスアップの最中、汚れたグリスが出てきているのが
分かるかと思います。ペダルにガタツキや回転が異様に軽い場合は
グリスアップの時期です。

ブルベに出られているお客様、一度もBBを開けたことが無いとの事
中を見ると……汚れや砂が入っていました。
しっかりとクリーニングしてグリスを塗布、その後適正トルクで締め付けをして閉めていきます。

ワイヤーやバーテープ、ブレーキシューと言った目に見える消耗品の交換も重要ですが
普段は見えないところを開けるのも大事です、放っておくと思わぬ出費になったりします。
距離にもよりますが一年一回はメンテナンスしましょう♪

しまざき

 

関連記事

  1. 雨天走行の後は……

  2. フォーカス イザルコ MAX(リムモデル)が大特価中!

  3. オーバーホール承ります!

  4. ディスクロードユーザーにオススメ!ミノウラから新しいスタンド…

  5. 限定カラー入荷中です!S-WORKS ARESシューズ

  6. 今週の定休日についてお知らせ

PAGE TOP