シーズンに入って修理が増えています。

こんにちは、草加店です。

シーズンに入りイベントも多くなり、それにつれ車体点検や修理依頼が増えてきました。
自分の愛車、しっかりメンテナンスしていますでしょうか?

点検、メンテナンス中の一部をご紹介したいと思います。

こちらは…ワイヤーがほつれています。
変速調整の途中でSTIレバーの動きがおかしくなり、
中を覗くとワイヤーがご覧のとおり。
ほつれているとワイヤーの頭の部分が奥に入り込んで戻って来ず
救出には苦労をします…

それでも、走行中じゃなくて本当によかった


ホイールのオーバーホール中
ハブの清掃・グリスアップも大事。
せっかくの良いホイールも回転性能が悪くなっては台無しに。
ホイールによってはハブボディとフリーボディの間からダストが侵入し、放っておくと
ハブベアリングのグリスまで汚れてしまいます。

こまめにメンテナンスして良い回転も長持ちさせましょう。


リアディレラーハンガー、エンド金具とも呼ばれていますね。
フレームとリアの変速を繋いでる部分、こちらが曲がっています。

このまま放って乗ってると、曲げがひどくなり…最悪折れてしまうことも。
そうなる前に交換です。

ほんとにちょっとしたことで曲がるデリケートな部品なので、予備で一つ
持っていても良いと思います。

万全の態勢でイベントやツーリングへ!
気になる挙動や兆しがありましたらご相談ください。

しまざき

関連記事

  1. 動作に違和感を感じたら悪化する前に点検を。

  2. シフトレバーが動かない!

  3. 春に向けてしっかりメンテナンス!オーバーホール承っています。…

  4. 乗れない梅雨時は愛車をメンテンンス!

  5. フリーボディが回らない!

  6. シフトレバーがうごかない!

PAGE TOP