そろそろブレーキローターも交換時期?チェックをお忘れなく!

こんにちはふじみ野店北川です。
マクドナルドのアプリから通知が来ていて見てみると50周年記念グッズの抽選販売と!

とりあえず応募しました!!
わたくし泥棒キャラのハンバーグラーが大好きで、このころのキャラクターも含めてマクドナルドの思い出があるように感じています。
個人的にはビッグマックポリスがいないのが寂しいのですが…

そんなわけで、ディスクブレーキのメンテナンス話も多くなってきましたが今回はローターです。
先日店頭にてお客様のパッド交換のついでにローター厚のチェックをしたところ交換時期に達しており早速手配をかけました。
そのお客様はメタルパッドとDURA-ACEグレードのローターの組み合わせでしたが納車後2年ほど経っていました。
ライド強度は非競技のロングなどが主な用途です。

そんなやり取りをした後、そういえば自分のバイクは…ときになりチェックしてみました。

通勤を主にちょっとロングライド、程度の用途で3年ほど使用したローターです。
強いブレーキ負荷はかけてませんが、それこそ雨の日も雪の日も使用したローターです。


ローターの消耗具合は厚みを計って判断します。
シマノの出荷時の厚みは1.8mm。
使用したローターが1.5mmまで減ると交換時期です。
計測の結果ローター厚は前後ともほぼ1.5mmでした…
ローターの交換時期の目安が少し見えてきた気がしますね。

パッド交換時にはその都度チェックをしていますが、だいたい2年乗ったら交換が来ると思ったほうがいいでしょう。
もちろん熱心に競技活動している方はもっと早いと思いますが。

それと実はブレーキパッドも欠品気味ですが、ブレーキローターも欠品気味です。
交換時期がひとによってまちまちなものもありますのでぜひ走行距離と消耗品交換のタイミングを紐づけて管理することをお勧めします。

関連記事

  1. ふじみ野店もYoutubeデビューです。けんたさんと洗車と注…

  2. MTBで常設コースに行く楽しみ方もオススメです!

  3. 今年も人気です!SCOTT SUBCROSSJ1

  4. MTBナイトライド&キャンプ参加の皆様おつかれさまでした!

  5. ミドルクラスの決定版MAVIC キシリウムエリートUSTがア…

  6. カフェイン投入のタイミング anpower

PAGE TOP