MAVIC COSMICが再入荷しました!それとセールも!!

こんにちはふじみ野店北川です。

店頭のMAVIC CISMICシリーズが再度入荷しました。(一番右は違います)

左からCOSMIC SLR45、COSMIC SL45、キシリウムPROカーボン(セール中!!)すべてディスクブレーキ用です。

ディスクブレーキになってきたことによりカーボンリムを積極的に使う理由が増えてきました。
いままでリムで担っていたブレーキの役割をディスクローターに渡したことにより
①ブレーキ面を考慮しなくてよいので構造がシンプル→軽量化。
②継続的に利用してもブレーキによるリムの消耗がない。
③ブレーキ熱を考慮しなくてよくなった。
④雨天走行時の制動力の低下幅がとても少ない。

それと私がMAVICを推す理由としてはローメンテナンス性のハブ構造、とチューブレスの親和性。
MAVICのような工業型ベアリングがいいのかカンパニョーロのようなルーズボール型のベアリングがいいのかはそれぞれ主義主張があるのは理解していますが私はMAVICのような工業型ベアリングを好みます。
理由としては
①実際に乗ってみたときにそこにネガティブを感じない。
②防水性が高く高耐久性のためそこに神経を使わなくてよい。
※FTS-LやID360のようなフリーボディの話は別です。
③チューブレスを安全に使うためのリム構造。
④単純に好き
この辺が大きいです。

いちライダーとしてメンテナンスの重要性は理解しつつもその頻度はなるべく少なく、シンプルな方がいい。
ひと言で言うと「高性能で付き合いやすいホイール」といえると思います。

ここでググっとMAVICに興味が出てきた方に朗報!!

旧モデルとなりますがKSYRIUM PRO CARBON DISCがビッグセールです。
現行モデルとの差はハブが1世代前でホイール重量が若干重い。
しかしタイヤ、シーラント付きで現行品を下回る価格に頑張りました!!

現行ではKSYRIUM PRO CARBONはなくなりCOSMIC SL32が同等品になると思います。
まさに万能ホイールといえるもので絶妙なリムハイトでこぎの軽さとほどほどの巡行性登りも含めたロングライドにも相性抜群です。
なんかほしくなってきた…

ホイールを変えるとどうなるの?という素朴な疑問など気になりましたらぜひお気軽にご相談くださいね!!

 

関連記事

  1. SUPERSIX EVO CARBON DISC105

  2. ようやく入荷です。本気で遊ぶならこれ!CHISEL COMP…

  3. Cannondale CAAD13 Team Replica…

  4. チェーンからフレームを守る「チェーンステープロテクター」はお…

  5. いまなら間に合います!!!!ADDICT RC30

  6. 高身長の方へオススメ!SUPERSIX EVO CARBON…

PAGE TOP