お手軽なチェーン洗浄「チェーンクリーナーキット」を改めてご紹介!

こんにちはふじみ野店北川です。

昨年末の「さいたまディレーブ応援企画」のメカニックぐんぐんによる洗車イベント。
ご参加いただいた方やこれなかったけど興味があった方から、せっかくきれいにしてもらった良い状態を維持する方法や、自分でできることは何かないかな?とのご質問をいただきました。

これに関しては同じように洗車できる環境があるかどうかも関係するかもしれません。
ご自身で盛大に水洗いすることは難しくてもまずはチェーンのクリーニングから始めてみてはいかがでしょうか。

当店でも扱っているワコーズさんの洗車サービスがYoutubeなどでも人気でご覧になったこともあるのではないでしょうか。
そういった動画の中ではチェーンにクリーナーをブラシでなじませて、きれいに流し落とすというシーンで紹介されています。
ただご自宅でそんな環境がない方もあるかと思いますので、定番でシンプルなクリーニングツールを改めてご紹介します。


はい、それは各社から出ている「チェーンクリーナーキット」です。
なかにクリーナを注ぎ入れ、チェーンに装着してまわすと中のブラシがチェーンの上下左右からきれいにしてくれるというものです。


こんな感じで。

数回回してクリーナをなじませたら、ふき取るか中身を水道水に置き換えてすすいでもいいでしょう。
それとチェーンからクリーナーや水がしたたり落ちるのでいらないタオルなどで養生しておく必要はあります。

使うクリーナーはワコーズの「パーツディグリーザー」をお勧めします。
チェーンはもちろん、そのほかのオイル汚れのある部分に使えます。

チェーンへの注油はこんな感じでクリーニングしてからやれば効果絶大です。
ついでにそのまわりも軽くふいてあげればいいですね。
寒い日に乗るのを諦めたら(笑)、日が出ているうちにクリーニングはいかがでしょうか?
いろいろと用品もそろっていますのでご相談ください!!

関連記事

  1. 11月26日(日) 臨時休業のお知らせ

  2. 塗るチェーンルブ?!WEND WAX-ON CHAIN WA…

  3. オフもオンも安心して楽しめる! スペシャライズド ピッチ エ…

  4. 9/18ヒルクライム体験会in赤城、ご参加の皆様お疲れさまで…

  5. 情報解禁!! 新型S-Works 7&S-Works Eva…

  6. 注意するところが分かればディスクブレーキも怖くない

PAGE TOP