乗鞍登ってきました。

ふじみ野店スタッフもりです。この間(16日,17日)の連休中に長野県松本市へ行ってきました。
何しに行ったかといいますと。。。キング・オブ・マウンテンと言われている乗鞍岳を登りに!!

標高2700mを超える自転車で行ける一番高い山です!
top_slide01
今月末にマウンテンサイクリングin乗鞍として今年で32回目の大会が開かれます。

今回はそのコースを走ってきました!

15日の夜、仕事が終わり、帰宅後に準備を始め
渋滞を恐れて深夜帯からの出発
家から乗鞍までは約230kmほどらしく圏央道でそのまま中央道に乗るルートで
途中の談合坂SAと双葉SAで10分ほどの仮眠をとり
同行者が来るまで諏訪湖SAで仮眠しました。

5時まで程よく仮眠をとった後、同行者と朝ごはんを食べ
乗鞍へ

16日乗鞍
8時前に目的地の乗鞍岳の麓の駐車場として使わさせて頂く一之瀬園地に到着
天気は残念ながら小雨が降っていました。ここから乗鞍のゴールが見えるとのことでしたが雲に覆われて見えませんでした。
というか雲に覆われている所まで走るんですね。。と内心絶望しながら
この日は一日乗鞍の姿をお目にかける事なく終りました

お昼には喫茶店で昼食を頂くことに。
カツ丼を注文し出来上がるまでテーブルについて待っていると

こんな物が!!
占い機
以前、北浦和店の北川さんに聞いた昔のラーメン屋さんに置いてあるという噂の占い機が!!
これはやるしかないと思って百円玉を投入!
上部のルーレットが回り始め同行者が「赤とか黒とか決めた方が良いのでは?」と言われたので
赤色を選択!
その結果、赤の32!!
……これはいったいどうすればいいんだという何とも言えない空気になった所で
下部から大人しそうに飛び出しているストローの一部に入っている巻物らしき物を発見!
どうやらルーレートは関係ないらしい。と微妙な恥ずかしさと虚しさも付かぬ間で
何と大吉!!やったー
しかも、下にはきちんとルーレット占いと書いてありルーレットは無駄ではなかった!!
占い結果
32番「明るい太陽のもとに幸運が」
こ れ は !!
きっと明日は快晴で楽しく走れるよ!って事ですねと自分勝手な解釈を
この時の17日の乗鞍の天気予報は曇りのち雨。晴れは絶望的ですね。。

その後、カツ丼食した後に曇りでも気分が良かった事もあり食後の軽い運動がてら周辺をブラブラ
近くにサイクリングロードがあるとのことで走ってみるといきなり階段!!
サイクリングロード?と頭に疑問符を浮かべながら走るとひたすらに下り、下り、下り
……あれ、ペダル回してないよ。。。
ある種の恐怖感を感じながら下山し
辺りを見渡すと、車で来た道に出ました。(実はまだ続きがあったみたいですが)
車だと何も感じませんでしたが
この道、斜度10%あるんですね。。
しかも、一瞬だけかと思いきや、結構続くのですね。。
そんな感じで登っていたら途中でバームクーヘン屋さんを発見!
走る事の現実から一時的に逃げる為ちょっとお邪魔する事に
バームクーヘン屋さん
内装は綺麗で販売とその場で食べられるようにイートインスペースもありました。
小分けで売っていたバームクーヘンとコーヒーを注文して小休止です。
バームクーヘン
今まで食べたことのあるバームクーヘンと違いサクサクした食感のバームクーヘンでした
ほんのり甘さがありコーヒーと相性抜群です!
お店の雰囲気も良く会話を楽しんでいたら外からザ―――という音が。。

はい、雨が本降りになってきました。
少し待って止むのを待っていましたが一向に止む気配がなく
仕方なくびちゃびちゃになりながら車まで戻り
最近、雨の中走りすぎている気がします。。

その日は、車中泊で明日の本番に備えます。
思っていたより長くなってしまったので申し訳ありませんが続きます。。

関連記事

  1. 「クルマはつくらない、クルマのある人生をつくっている」Byヤ…

  2. 今週のモーニングライド:25日(土)ビギナーライドで川越方面…

  3. 9月4日平日ライドやりました。それとタイヤのインプレ

  4. 12/14更新)12月の平日ライドの予定

  5. 近所の秘境?「三ツ又沼ビオトープ」に行ってきました。

  6. モーニングライドお疲れ様でした!!

PAGE TOP