日々進化してます!輪行アレコレ!

こんにちは、ふじみ野店北川です。

先日4月27日輪行講習会を開催いたしました!
覚えていただければとても便利電車などを併用して遠方でライドも可能にうなりますし、帰省のついでの自転車持っていくとか各種イベントへの遠征も可能になりますね!

本も、動画もある時代ですが目の前で質問しながら確認できればリアリティが違いますよね!

梱包したあとの持ち運びのアドバイスなどもお伝えしつつ…。
ご参加の方々ありがとうございました。

さてさて、輪行グッズも変わっていくバイクに合わせてアップデートされています!
まずは輪行の必需品「エンド金具」

実は今出回っているのは「新型」でありまして、従来品よりも若干長くなっています。
リアディレイラーの形状の変化もあるのですが、ワイヤーの取り回しも関係あるんですねー。

写真は従来品をつけてみたところ。
ケーブルが床とスレスレですね。昨今のチェーンステーを内蔵する形のルーティングだと床に押し付けられてしまいます。
これらを回避するために新型は従来品よりも20mm高さを延長しています!!!
バイクを買い替えてルーティングが変わっているようでしたらエンド金具も買い替えましょう!

そして最近多くなってきましたディスクブレーキ車に多い、スルーアクスルのバイクにおすすめはこちら!

TIOGA  リアエンドホルダー2 
コレのいいところはアダプタの入れ替えで従来のQRも昨今の12mmスルーにも両対応できることですね!
それと嬉しいチェーンローラー付きなのです!

装着した様子はこんな感じ。コレの何が嬉しいかは後述しますね!

そして地面から車軸まではおよそ125mm!!
ほとんどのバイクは大丈夫でしょう!

それとチェーンローラーといえばこんな小ネタを発見しました。

オーストリッチのエンド金具のシャフト径とミノウラのクリーニング用チェーンローラーCR-100のシャフト径が一緒でした!そのためローラー部分だけをエンド金具に移すことができました!!

こんな感じで!!!
これが輪行時にどんなふうに効くかというと!!


まずは説明書通りにエンド金具をつけるとこんな感じ。
一見問題ないように見えますが実はチェーンにテンションがかかってないので移動時の振動などでチェーンが暴れたり外れたりします。
(ちょっと撮り方を失敗しましたね)

それと色んな所で紹介されてますがエンド金具をつけるときにちょっとひと手間かけると……

こんな感じでエンド金具のシャフトにチェーンを掛けてあげるとチェーンがフレームに接触しなくなりますし暴れにくくなります。
そしてもうひと手間!!

そこに先程のチェーンローラーをつけると!!

シャフトがチェーンで傷だらけになったり、オイルまみれになるのが防げますね!
ローラー内側は汚れますがシャフトが汚れるよりはいいでしょう!!

そして輪行が予定に入ったら上記のチェーンローラーを活かしてしっかりと洗車とチェーンクリーニングをしておきましょう!
袋と機材を汚しにくくなります!!
それでも若干手は汚れてしまいますが…。

な・の・で!!


手肌クリーナだったりメンテナンスグローブとかをサドルバッグに潜ませとけばバッチグーですね!!

他にも輪行用の便利グッズいろいろありますのでお気軽にご相談ください!!

あぁ、私は輪行で江ノ島に行きたいんですよ。行きは早朝に出ればいいんですが帰りはどうしても混みますねー。

関連記事

  1. 次世代ショーツASSOS EQUIPE RSビブショーツS9…

  2. 2021 ROUBAIX EXPERTが入荷です!!

  3. 1月19日土曜日、けんたさん 1日店長ですよ!

  4. ピナレロ RAZHA(EZフィット)が特価です!

  5. ゴールデンウィーク前の修理につきまして。

  6. 年末年始にあそべますよ!SPECIALIZED CHISEL…

PAGE TOP