試乗会「TEST RIDE Session in わたらせサイクルパーク」にお手伝いに行ってきました。

埼玉、茨城、群馬、栃木 4県にまたがる遊水地が渡良瀬遊水地。
ここの栃木県側に昨年オープンした、わたらせサイクルパーク。
もともと運動公園があったのですが、さらなる有効活用の一環として昨年オープンしました。
ここの特徴は、公園内にクリテリウム専用コースを兼ねているのです。

 国内探しても、クリテリウム専用コースは聞いたことがないです.
関東近郊で日本で唯一のクリテリウム専用コースができることは非常に喜ばしいことです。
ただ残念ながら、この貴重な施設の認知がまだ広まっておらす、まだまだ知名度がいまいちなのは
確かなところです。

現在活用の一環として地域密着型プロサイクリングチームの宇都宮ブリッツエンが中心となり
定期的にクリテリウムレース
「わたらせクリテ」を開催しております。

この場所の知名度アップや、今後のさらなる活用方法の一環として
今回、このわたらせクリテの併催で開催された試乗会
「TEST RIDE Session in わたらせサイクルパーク」が開催されました。
今回、私と北浦和店バイト遠藤、お客様のTさん3人で試乗コース立哨でお手伝いさせていただきました。
出店ブランドは
■メーカー
トマジーニカラミータ
アンカー
デローザ
メリダ
サーヴェロ
ラピエール
ウィンスペース
■その他
ビチアモーレ(買取イベント)
とクロモリから最新カーボンまで幅広く試乗車を用意、試乗とは別にビチアモーレ様の出店していただき
買い取りイベント、中古サイクルウェア―の販売も行いました。
試乗回とは別に、3台のキッチンカーも来ており。
「クリテリウムレース✖試乗会✖キッチンカー✖春」の陽気の掛け合わせで盛り上がりました。

当店のお客様もスポーツクラスに参加しており、タイミングよくレースとみることができました。
外周約1.5kmの周回なので、待たずに次の周回みることができて応援することができました。
知っている方が出ていると応援に熱が入ります。

試乗の方を目を向けると、もうまもなく発売のRP8の試乗が人気高かったです。
同じ金型を使用するフラッグシップモデルRP9も持ち込まれており
RP9とRP8の乗り比べができる贅沢な試乗会、皆さま乗り比べを楽しんでおりました。

クロモリフレームも根強い人気もあり、遠方から試乗いらっしゃいました。
私の方も、久々にクロモリフレームを試乗しました、しっとりした芯のある乗り心地は
クロモリフレームならではですね。
 8:30~16:00までの間、試乗会行いトータル296回試乗回数となりました。

前半にも話しましたが、クリテリウム専用コースは日本で唯一の存在
そんな稀有な施設がここ関東近郊にできたことはサイクリスト、そして我々業界にとっても
メリットしかないと思います。
どんどん活用していくしかないですね。
また、貸し切り使用がない場合はサイクリストは無料でここを使うことができます。
 
わたらせクリテリウムはこの先

5月27日(土)、9月16日(土)、11月25日(土)
2024年3月30日(土)
開催予定です。

今回開催した「TEST RIDE Session in わたらせサイクルパーク」毎年恒例イベントなれば
もっと認知が広まり盛り上がると思うので
来年の同じ時期の2024年3月30日(土)の大会に
第二回となる「TEST RIDE Session in わたらせサイクルパーク」を開催予定で進めます。
是非、わたらせサイクルパーク遊びに行ってみてくださいね

関連記事

  1. スズキ月曜日より、リンケージサイクリング田代さんと四国一周サ…

  2. 平日ライドホットコース。

  3. 日本で唯一?ショートクランクレンタルシステム稼働しております…

  4. 御荷鉾スーパー林道にチャレンジ!!!

  5. TARMAC SL7 PRO UDi2のご紹介です!

  6. 完成車についているホイールの補修にMAVIC AKSIUM …

PAGE TOP