斉藤の京都&琵琶湖 自転車グルメ紀行

こんにちはー、北浦和店さいとうです。

先日、専門学校時代の同級生と琵琶湖&京都に自転車旅行に行ってきました!
もちろんビワイチはしてませんよ~

今回は自転車要素少なめのブログですが、悪しからず。

埼玉から車で行き新東名をかっ飛ばしまして、休憩込々でおよそ6時間ほどで琵琶湖に到着しました。案外近かったです
彦根、滋賀美味しいグルメは何だろうということで、向かいながら調べてみると、近江牛やら地鶏やら色々あるんですね♪

さて、彦根城のあたりに車を止めて、琵琶湖のほとりをダラダラライドです
彦根に着いたのが13時半過ぎで、自転車でダラダラ走っていたら15時くらいに….飲食店のランチ営業がギリギリ終わってしまいそう!!
ということで城下に飲食店が密集しているスポットがあったのでランチ営業しているよさげな飲み屋にチェックイン
近江やというお店で、偶然にもテレビでよく紹介されているようで、芸能人のサインもいっぱい飾ってありました

近江牛のたたき丼定食をいただきました

うまい!!ひこにゃんかわいい

で琵琶湖の湖畔をパーッと走りましたが、この辺りは湖沿いの道でも木々が茂っていて、湖の景色を楽しみながら走るような道は少なかったような気がします(笑)
彦根は20kmくらい走りました

さて、ここから下道で京都まで移動です。
大津あたりでプチ渋滞に巻き込まれたり道を間違えたり、2時間くらいかかりました。琵琶湖はデカかった…

京都に到着し宿にチェックインを済ませ、京都に住んでいる同級生と合流し、夜は鶏もつ鍋で飲み会🍺🍺

肝心の鍋の画像はうまく映えなかったので割愛です(笑)
その代わりと言っちゃなんですが、鳥刺しを!
生の鳥は少々不安でしたが、地鶏も有名ということで鮮度は抜群!!!これは病みつきになります。

行天 というお店です
最高でした。リピートしたい

そんなこんなで一日目は終了ですー。

2日目(木曜)はしっかり自転車乗りました!!
乗る前に朝は世界一の鰹節丼を。
削りたてだったからなのか、鰹の味が濃厚で美味しすぎて2杯も食べてしまった…

走行データですが、帰りの高速道路までログを切るのを忘れていたのでひどいことになっていますwww
実際走ったのは京都市街地から嵐山のほうまで行くようなぐるっと回るコースで50km弱でした
それ以上走ると帰りの運転が不安になりますからねー

ルート名は寺社仏閣をめぐるとしていますが、実際に廻ったのは京都の自転車屋さんやら神社などなど。
西の方に流れている桂川サイクリングロードは道もきれいで、なおかつたまーにグラベル区間もあったため存分に楽しめました。
市街地も自転車レーンが広々引かれているところがあり、走りやすかったです。が、一方通行が多かったり人通りも多いので走りにくいところもたくさんでした。

普段いかない地域の自転車屋にいくといい刺激になりますね
ここだけの話、チューブラーのテープがありましたよ…

10時頃からスタートし、ゆっくりペースだったので3時ごろにようやくお昼ご飯

昼は親子丼(大盛り)です!
これにて斉藤の旅行は終わりです・・・

かと思いきや、帰りに名古屋で一旦高速を降り、名古屋メシを!
降りたのは他にも理由があり、高速道路の深夜料金を利用したかったため少し時間を潰しました

名古屋と言えば味噌カツです

かけられた状態ででてくるものと思っていましたが、お店によって違うんですね。

ソース追加し放題、ご飯もおかわりし放題でした。
帰りの運転で眠くなってはいけないので、食べすぎないように…と言い聞かせていましたが時すでに遅し。
気づいた頃には3杯もご飯を食べていましたー(笑)

というわけで自転車要素よりご飯要素が勝ってしまった京都旅行(笑)
皆様も京都に旅行に行く際は自転車持っていくと、中心地の渋滞や混雑にも引っかからずに観光できますのでお勧めです!
効率よく寺社仏閣をめぐれますよー
※今回訪れた飲食店はいずれもサイクルラックはございません!