11月平日ライド<ホットコース>

寒くなってきた11月ですが、今回も天気に恵まれて開催された平日ライド!

さて、今回のホットコース ですが、皆さん同様秋ヶ瀬公園をスタートし、横松郷を越えて秩父方面へ。 落合の店を少し過ぎて二本木峠にアタック。その後、復路につき、秋ヶ瀬へ。といったコースです。

↑ 二本木峠の登りきり。 私も二本木峠手前、道の駅からアシストカーをおりて、一緒に走らせてもらったのですが、二本木峠までの道中の緩い勾配のスピードがかなりキツく、アップ無しで軽い気持ちで乗り始めた事を少し後悔・・・皆さん、何をやるにもやっぱりウォーミングアップは必要ですよ。 登り入り口で少し息を整え、いざスタート。

こちらを走ったことのない方にこの峠の説明をしますと、勾配がきつく、休み所のない峠です。後半にかけても勾配は緩まらず、インコースを走ると、かなり蛇行してしまうかもです。 一昔前のバイクに乗っている私は一番軽いギアが 39×25 疲れてきた後半はギアがないのを分かっていながら、何度かシフトチェンジを試みてしまいました・・・勿論それより軽くなる事はなく。

是非今後挑戦する!という方は、少し余裕を持ったギア比設定をオススメします! ヒルクライム用にスプロケットをワンセット用意しておいてもいいと思います。

また今回も身体を冷やさぬよう、休憩はコンビニでの小休憩(1回あたり10分弱) 今回のコースでコンビニには2回立ち寄りました

ホットコースはコース選定的にはハードですが、ご自身の次の壁にチャレンジできる楽しみがあります。 一人ではここまで頑張れなくても皆で走れば大丈夫! 何度も参加してくださっている方では、ご自身の峠のベストタイムを更新した!という嬉しい話を聞くことも出来ました。 ホットコース担当冥利に尽きる一言ですね。

まだまだチャレンジして下さる皆様お待ちしていますので是非、次の機会には参加してみてください。 今回もご参加ありがとうございました!

 

関連記事

  1. 秋の大運動会もてぎ7時間エンデューロ参加者&チームリストアッ…

  2. 藤下さんの「自転車生活」VOL.440

  3. 明日のもてぎ7時間エンデューロに向けての初心者練習会の場所変…

  4. やっと入荷してきました!CANNONDALE CAAD OP…

  5. 3月15日はオーパーク越生でSPECIALIZED E-BI…

  6. 藤下さんの「自転車生活」VOL.443

PAGE TOP