BLOG

スタッフブログ

8月31日(土)に開催トライアスロン、まだしたことない方、これから始めたい方、ちょっと興味がある方向けの「トライスロン初歩の初歩講習会」します

いよいよ明日開催となりました!!!!
※8月30日現在 7名の参加いただいております。

まだ参加申し込み可能です!!!
興味ある方は、是非表明おまちしております!!!!! 

スズキでございます。

知っている人はきっと極少数か個人的なお付き合いがある方だと思いますが
現在、北浦和店が「埼玉県トライアスロン連合」(通称STU)の事務局となっておりまして、私の方が埼玉県トライアスロン連合の事務局の理事となっております。
2ヵ月に一回開催されます、理事会にも参加しているわけです。
 何故事務局になったなどは、話すとながーいので割愛しますが、ともあれ埼玉県内のトライアスロンを盛り上げるべく頑張るわけです。

先日の理事会でもちょっと話題にもなりましたが、全国的にトライアスロン大会の参加人数が減少しているとのことです。
一部の人気大会宮古島トライスロンなどは別だとは思いますが。
全国的には減少傾向で集客こまっている大会等もあるそうです。

きっと、何年か前のトライスロンブームから踊り場を過ぎて、競技人口が減少になっているのではないかと思います。
勝手に競技人口増える競技ではなくなってしまっているわけです。

またトライスロン3種目スイム バイク ランを行うので、やるにあたってハードルが高いことも確かです.
その分、充実感もありますが。

それと、頭の中でトライアスロンを興味しめしたとき、また、やってみたいなーと思った時
どこに相談すればいいのかわからないのでしょうか?
 もし身近にトライアスロンやっている方がいればいいですが、まだマイナー競技なので身近にはいないことが多いのではないでしょうか?

じゃランニングショップ? いや違う。
スイミングショップ そんなのショップないですよね。
 バイクショップ? 当店みたいに経験者(スズキ)がいるのであればいいのですが、
大方はなかなか対応できないのいでしょうか?

 東京にトライアスロン専門店もありますが、経験者が多くこれから始めたい方にはハードルが高いかもしれません。

そうなんです、トライアスロンをやりたいと思ったときに受け皿になるとろが少ないのです。
トライアスロンを調べればわからない言葉だらけです。
アイアンマン? ITU? 
ウェットスーツはロング&ロングジョン(袖なし)どっちがいいの?
バイクは DHバーつけないといけないの?
 どの大会から出ればいいの?
何が必要なの?
フルマラソン走れないといけないの?←そんなことないです。

そう、トライアスロン始めようと思うといろいろわからないことが多いのに、それに答えられる受け皿(ショップ)などが少ないの現状なのです。

一度に3種目行うハードルが高い競技に、さらに情報がなかなか手に入らずさらにハードルが高くなってしまっているような気がしているわけです。

でも、今すぐにではなくても、いつかやってみたい、興味ある、やってみたいけどどうしていいのかわからない
そんな存在的なトライアスリート予備軍がいるのではないかと。
 トライスロンに興味を示し、これから始めたい、そんな方が一歩前に進んで欲しい。
そして疑問や不安を少しでも解ければ。

その気持ちを具現化するために以前からいつかいつかやってみたいと思っておりました

トライアスロンをやったことがないけど興味ある、いつかやってみたい、来年にでも始めたい
そんな方向けの講習会。

「トライアスロン初歩の初歩講習会」を開催します!!!!

主催 スポーツバイクファクトリー北浦和スズキ
後援 埼玉県トライスロン連合

まずは、トライアスロンのことを知ってもらいたいので座学のみです。
実技もハードルが高い行為だからです。

講師は当店が応援している女子プロトライアスリート

 西 麻依子(にし まいこ)選手が講師として説明させていただきます。
生年月日 1984/10/12
競技実績アジアカップ タイ大会 2位(2019) 日本選手権 8位(2018)

西選手もキッズアスリートや社会人の方にコーチをしていた実績もあり、今回の話をしたら本人もトライアスロン人口を増やしたいという強い思いもあり

今回快く引き受けていただきました。
内容はほんとに初歩の初歩の話なので、すでにトライスロンをしている方には物足りない内容かもしれません。

対象は:トライアスロンをやったことがないけど興味ある、いつかやってみたい、来年にでも始めたいそんな方、向けの講習会。(経験者も可)

場所:スポーツバイクファクトリー北浦和スズキ店内

日時:8月31日(土)

時間:19:00より質疑応答入れて90分程度
参加費:1000円 当日お支払いただきます。
必要なもの:トライアスロンをやりたい気持ち^^

参加申し込みは下記フォームよりおねがいします。

トライスロンデビューにむけて
スポーツバイクファクトリー北浦和,ふじみ野,草加
スズキは応援します!!!
 参加お待ちしております!!!!

鈴木 卓史

鈴木 卓史

店主