新年度!!久しぶりに自分の自転車に仕様をいじります

ついこの前まで最低気温0度みたいなニュースが流れていたのに、早いことでもう4月です
新年度ですね、私齊藤もスズパで働き始めてもう4年目に突入です。これからもよろしくお願いいたします!

前置きはこれまで、キリのいいタイミングで自分の自転車を久しぶりにいじりたいと思います
といってもコンポやらホイールではありません、現状満足していますから。

1年くらい使ったタイヤと、ローターを交換します!!

今はパナレーサーのグラベルキング32cTLR (2022年限定カラー)
ローターはASHIMAのAIROTOR、いわゆる軽量ローターです。
バイクが重いので軽量化!と悪あがきしていましたが、雨の中で全くブレーキが利かず怖い思いしたので交換します!

 

さぁ今回使用するのは・・・まずはタイヤから

MICHELIN(ミシュラン) POWER ADVENTURE 30C
まずこれを選んだ理由としては、30Cのチューブレスレディで、サイドが茶色いものが全く選択肢にない!と思っていた矢先に発売されたから。そして、最近スズパのお客様でミシュラン使っている方少ないから
決定打になったのはこのタイヤのコンセプトですね。
POWER ADVENTUREが得意とするのは、舗装路やライトなグラベル。想定されるユーザーは、普段は舗装路中心のライドで、時にはグラベルも走るサイクリストです。
こんなタイヤを待っていました!!


トレッドパターンはこんな感じ
排水性とグリップは良さそうな感じです。あんまり違いはわからないんですが(笑)


重量は300gオーバーで少し重ため。
ゆったり走りたい私には何ら関係ありませんが・・・


大事な走りの方はどうだろうか?
もともと32cのタイヤから乗り換えた私ですが、その2mmの差というのを数値以上に大きく感じました

タイヤのセンターはスリックになっているおかげか、直進で走っているときはものすごく安定し、尚且つ走りも軽いです
ダート区間に入った時やコーナリング時には、サイドに設置されたトレッドパターンのおかげで心地よいグリップを感じました!
オンロードでは軽快な走りで、オフロードでもしっかりトラクションの掛けられる、いろんなところを走りたいサイクリストにはもってこいなタイヤです!

写真撮ったけど下手すぎました(笑)
芝川の調整池の周りです。グラベルかるーーく走るのにはもってこいです

エンデュランス系のバイクやオールロードいったジャンルのバイクに乗っている方、是非このタイヤを視野に入れてみてください
ロードバイクは28cまで…みたいな固定観念は取っ払ってください
チューブレスも対応ですよ◎

関連記事

  1. 国道最高到達地点登ってきました!!

  2. 【中古】電動アシストミニベロが入荷!試乗もできます!

  3. 藤下さんの「自転車生活」VOL.438

  4. 遊び方は様々、アドベンチャーバイク?グラベルバイク?

  5. 販売終了!【中古】FC-6800アルテグラクランク 170ミ…

  6. もてぎ7時間エンデューロ参加者募集中!10/19まで!

PAGE TOP