オンロード派にもオススメしたいオフロードライド

ロードバイクが好きでオンロードが好き。スピードを追求したい!という方にもオススメしたいオフロード走行。
 

というのも皆さんバイクの扱いは得意ですか?
最近はゲリラ豪雨などもあり、自身は濡れていなくても少し走ったら路面がウェット。 という事多いと思います。
ましてや半端な雨でなく山道などでは泥が路面上に流れていてタイヤを取られる事も想定されます。

そんな雨の日のライドや悪路でのライドで卓越した技術を発揮する人に多くみられた傾向が、MTBやシクロクロスに乗っていた方です。
悪路を速く走る上で欠かせないのが、タイヤが滑らないようにする技術。トラクション能力の高さです。
オフロードを多く走る中で、身体に身についていく技術なのでしょう。

タイヤが滑らないようにするにはダンシングの際も腰をしっかり引いて、後ろ荷重でペダルに体重を乗せて前への推進力に変える。
これは雨の日のスリッピーな路面に限らず、急勾配が苦手。という人にも通ずる点です。
急勾配は体重が軽いから速い!って訳でもないんですね。(勿論軽いほうがいいですが・・・)

そんなこんなでロードを速くなりたい方にもオススメしたいオフロードライド。

MTBやグラベルバイクならロードより速度差も出にくく、目に見える範囲で楽しめるので、仲間とも楽しみながらいつの間にかバイクコントロール技術も上がっていきます。

雨の日は苦手。や急勾配で差をつけられてしまう。とお悩みの方に是非試してほしいオフロードライドです。

関連記事

  1. 9月13(日)スポーツバイク未経験者&スポーツバイク購入一年…

  2. 第4回女子ライドふりかえり♡

  3. 甘すぎず食べやすいMANABAR新味登場!!

  4. 決算セール第7弾 RIDLEY FENIX SL当店オリジナ…

  5. スズパワーレンタルシステム 3Dプリンターサドルが揃いました…

  6. もうすぐイベントシーズン!ここぞという時にはこのサプリメント…

PAGE TOP