つくば8耐に出てカテゴリー優勝した話٩( ‘ω’ )و

こんにちは、北浦和店エンジョイガチ勢太田です!

8月10日の夜に上げたつくば8耐久に出る話
優勝しなきゃならないなんて無理だよーS2じゃないし無理だよーと半分自暴自棄だったんですが、

 

つくば8耐OE(男女同数)カテゴリー
優勝しました!!!

なんか今回は(も)OEカテゴリーでエントリーしたのが2チームしかなかったのですが、
それでも総合66位なので上出来です!やったね!

 

その他も
OM(男のみ)3位/総合3位
OML(男>女)5位
AM(全員45歳以上)3位
AA(55歳以上含む)3位

と、8つあるカテゴリーの表彰台の半数以上に我らのチームがいるという結果に!すげえ~!もうあのジャージでレース出れない!(笑)

 

8時間耐久レースの翌日は7時間耐久打ち上げ。

 

去年は寝不足&暑さでバナナ1本が食べられないほどにまで衰弱したため
今年のプチ目標は『熱中症にならない』
判断が遅れたりふらついたり、事故を起こす・誘発する事はあってはならないので入念に対策です。

・自分の1回目の出走まで仮眠(メンバーへの申し訳なさを添えて)
・頭から水を被って物理的に冷却
・水分だけでなく塩サプリや塩タブレットをちまちま食べる
・できるだけ補給食ではなくおにぎりやパンでカロリーを取る
etc……。

唯一の失敗はチームメンバーが円陣組んでいたのにまったく気づかず爆睡していたことくらいです。
悲しい。そういうとこやぞ!!!

プレッシャーか夏の疲れか、物を食べると腹を下す生活7日目にして迎えた大会当日
1回目に9周した33分間はずっと「我腹痛……何故我腹痛続……苦腹怒……」みたいな心境でゼエハアゼエハアしながら走りましたが、
2回目アドレナリンで痛みは消え
3回目上がり調子で走り切ることができました

なんだか今回はあまり大きな集団ができず、単独もしくは数人のトレインで回っていたのがほとんど
スピードは上がらなかったものの、後ろからちょうどよさそうなスピードで走ってくる人に乗っかって、脚を休めつつ先頭を回して、人拾って集団大きくして……。

いつもは
「頑張るぞ~!(250w)」「しんどい(100w)」「ホームストレートは目立つぞ~!(400wガン踏み)」
みたいなアップダウンの激しい走り方なのですが、今回はかなりクレバーに走りました
というか、走らざるを得なかったです。

8耐に向けてゴリゴリ攻めて走らなかったので、せめてもの抵抗として片足ペダリングを始めてみたのですが、これはなかなか有効な練習だったように思います。
この位置で踏む、この位置で踏む、と心掛けて回していただけなのでちゃんと踏めていたかは正直わかりません……(笑)
それでもだいぶ脚の疲れ方が変わったのでこれからも続けて行こうかと思います!

そしてZIPP 303の天井知らずな性能を堪能することもできました
私個人には42km/hの壁があって、集団内でも43km/hになるとちぎれてきたのですが、なんと44km/hで2、3周回れました
さすが「高速巡航に特化した」というインプレをよく見るわけだ……!

ちぎれる!と思って踏み込めばグンと進んでくれて追いつくことがきましたし、入力量を間違えると追いつくどころか少し追い抜いてしまうこともあったほどです。

踏みごたえのあるホイール、という感覚だったので使い込めば意のままに操れるようになるのではないかと思います。
筑波8耐用として用意したところもあるので体感できただけでも満足です!

高速巡航したい人には本当にオススメします!

ただそんな恩恵を受けつつも、ホームストレート前の最後のコーナーで思ったよりも膨らんでしまい、やばいと思ったときには集団から1人ちぎれてしまったのが残念な点。毎回言ってるような気もしますが、コーナリングがずっと課題ですね~。

 

 

私は3回の出走でトータル73分全力で走りました\(^o^)/
平均心拍数190を超え、平均速度も約34km/hとなかなか追い込めたのでサブバイクでの出走にしては良い結果!
ポジション出しをしていないFENIXでもこれだけ走れたのなら、ポジションが固まりだしたS2にしたらもっと楽しいんだろうな~!

 

次のレースは11/23(金/祝)もてぎ7時間エンデューロ
参加者絶賛募集中ですのでぜひこちらの記事を確認ください!

 

レースだけが楽しいわけではないけど、やっぱりレースも楽しい!
走ったことがない方はこの機会に参加してみてくださいね!(・ω・)

関連記事

  1. PANARACER 新型タイヤAGILEST入荷しております…

  2. オリンピック記念モデル IZANAGI SHORI

  3. 藤下さんの「自転車生活」VOL.449

  4. TIMEのフラグシップALPE D`HUEZ 01のご紹介で…

  5. 呼吸筋のダンベル「POWERbreathe」(パワーブリーズ…

  6. オールラウンドに使える45mmハイト ENVE FOUNDA…

PAGE TOP