「冷やしようかん」はじめました〜変わり種ペダルのご紹介です。

こんにちは、北浦和店、北川です。

湿度が高く、蒸し暑いこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
店内にいても湿気にやらてしまいそうです。

当店でも人気の「チョコレートようかん」ですが、
暑い中ご来店いただいているお客様に、ひと時の涼を得ていただこうと
「冷やしようかん」はじめました!

帰路のエネルギー補給にもどうぞ。冷たいのでのど越しが良いですよ!

さて、私ペダルを買いました。
普段乗っているシングルスピードバイクのペダルにガタが出始めたので買い替えです。


TIOGA SPYDER DAZZ MX メーカー希望価格¥4,000-(税抜)
見た目はスパイダーの名前の通り、蜘蛛の巣モチーフのゴツ目のフラットペダルですが、
中身がすこし変わっております。
実はシャフトの軸受けにいわゆる「ボールベアリング」を使用していないんです。
広義では「ベアリング」は軸受けなので機能上、ベアリングに相当する部分はあるんですが、コロコロしてません。

どういう事かというと以下の写真でご説明します。

写真で示している白い部分が「ベアリング」ですが材質はPOM(ポリアセタール)という樹脂です。
摩擦係数の少ない樹脂で、商品名だと「デルリン」とか「ジュラコン」と呼ばれるものです。
身近な採用例としては、ミニ四駆の同じく軸受け、スキッドプレート、ヨーヨーの軸受けおよびボディ、ベイブレードの先端分などなど。
たとえがホビーばっかりなのは、僕の趣味をお察しください(^^ゞ

実際、バイクへつけて回してみるととてもスムーズな動きをします。
街乗り自転車はメンテナンスフリーの方向に持っていきたいので、
(自分の自転車ほど整備は後回し…)
こういうアプローチは面白いですね!
クロスバイクのカスタマイズにいいかもしれません!お気軽にご相談ください!!

関連記事

  1. ロードでもMTBでも今一番アツいSRAMの話を聞いてきました…

  2. 組み合わせは無限大 フロントシングル(1x)の世界

  3. パイオニアパワーメーターキャンペーン始まります!!「トレーニ…

  4. DE ROSAロゴ入りL型スタンド、マイナーチェンジにつき特…

  5. R7000系 NEW105にまったく新しい……が採用されてお…

  6. GARMIN(ガーミン) EDGE(エッジ)530&…

PAGE TOP