ロードバイクからトライアスロンバイクへCEEPO(シーポ) KATANA納車

国内ロングディスタンストライアスロンの前半戦の主要大会
宮古島トライアスロン、五島のバラモンキングが終わり、ロングをメインで出場されている方は
ひと段落というところでしょうか。

私、スズキの方も、昨年引き続き2回目の挑戦となります宮古島トライスロン
昨年の宮古島トライスロンは悪天候でスイムが中止という事態に(※昨年のレポートはこちら)
今年は、穏やかな気候で開催となりました!!!
タイムはともかく目標である完走をすることが出来ました。
DSC_0890 - コピー
今年のレポートは……近いうちに…

さて。
今回、Nさま
ロングディスタンス、ミドルディスタンスを中心に楽しまれており、
ロードバイクにDHバーを装着して出場しておりました。

今回、五島列島で開催のロングディスタンストライアスロン「バラモンキング」に出場にあたり
バイクパートのスピードアップを考え、トライアスロンバイクの購入のご相談をいただき

CEEPOのロングディスタンストライアスロン オールラウンドモデル
「カタナ」に決定させていただきました。
今年フルモデルチェンジした「カタナ」
CEEPOはTTバイクではなくトライアスロン専用バイクとして設計されております。

今回のNEWカタナは、ボトムブラケットの位置を下げ気味にして低重心にしDHバーを持った時に
安定した走りをすることを重視、加速性よりも巡航性を高めた設計思想です。

基本的にロングのトライアスロン、バイクパートにおいて人と競うことはありません。
いかに自分のベストなペースを堅実に守り走るか、これが大事です。
このことにおいて、加速性よりも巡航性能に重きをみることは、バイクパートの大きな
武器になるはずです。
それに加え、今回N様
パワーメーターROTOR IN POWERをインストールしていただきました。
パワーメーターもトライアスロンペーシングで大きなアドバンテージになることは
間違いないです。
パワーメーターに興味ある方、導入に悩んでいる方は是非、スズキまでご相談ください。
欲しくなるショートプレゼンさせて頂きます。

さて、納車の前にアセスメントでN様の採寸をさせていただきます。

基本的なロード採寸に加え、BIKEFIT TT理論より、
肩周り等の柔軟性を確認し、DHポジションのフィッティングの際の
参考とさせていだきます。
DSC_0204

そして納車時のDHポジションのフィッティングでは
ロングディスタンスがメインとのことなのでそのあたりを考慮してハンドルバーや
DHバーの位置や長さを決めていきます。
CEEPOカタナはややリーチが長めの傾向なので
BIKEFIT TT理論で進めていくとステムは短めになることが多いようです。

私とN様がお互いに納得でき、そして理論にのっとったポジションが提案できました。
DSC_1063

そして、その後の話で
出場しました、ロングディスタンストライアスロン バラモンキングで完走でき
バイクパートも自身の好成績を残すことができ、ポジションもしっくりきてよかったと
お言葉いただきました。

ありがとうございます!!!!

 


今話題の効率アップの「ショートクランク」 「パワーメーター」のレンタルシステム始まりました。
パワーメーター&ショートクランク使ってみなければわかりません。
何故?クランク長が170ミリなのか?そこが問題です。
こちらをクリック

関連記事

  1. 4月10日(日)開催 自分の愛車のぴかぴかにWAKOR…

  2. ロングゲージで楽に走る。

  3. CAAD OPTIMO 3 入荷です!

  4. 遊び方は様々、アドベンチャーバイク?グラベルバイク?

  5. 【11月6日 臨時営業時間変更のお知らせ】

  6. 最新!クロスバイク在庫状況!

PAGE TOP