ちょい足しカーボローディング

皆さん、カーボローディングってご存じでしょうか? そう、よくスポーツで聞くアレです。

カーボローディングとは、走るためのエネルギー源となるグリコーゲンを筋肉中に最大限に蓄積するための特別な食事法で、レース中のガス欠防止に効果があるとされています。

なにやら言葉だけ聞くと大変そうな気がして、そこまで節制してなんなのよ。と思いますよね。。。実際その通りで昔は一週間前くらいから糖質の上げ下げ(一旦糖質を空っぽにして一気に糖質を取るというなかなか負担のかかる作業です)をしてやらないと効果がないよ。などと言われていましたが、最近は2,3日前から高糖質を取ってあげるだけでいい、なんて言われてます。簡単にいうとレース・イベントなど目標とする日の前からごはんやパン、めん類など糖質の高い食事を多く取る!そんな感じです。

個人的には食の細い方なので、意識的にいつもよりしっかりご飯などを取ってあげて↓

こちらに写っているしっかり糖質と栄養の入ったゼリーやドリンクなどを寝るまでの間、こまめに摂っていってあげる感じでした。 これならご飯何杯も食べられない方もしっかり糖質とれるのでオススメです!

簡単に試せる方法ですが勿論人それぞれ向き不向きはあると思いますので、何度か試してみて効果を感じるようでしたら、レースやイベントの際にもお試しあれ。

関連記事

  1. 7月のモーニングライドの予定

  2. 油圧ディスクブレーキも怖がらずに!雨のライドでも強い味方にな…

  3. ディスクブレーキのバイクで輪行するときにあると便利!かも

  4. 3/31、4/1の営業時間変更のお知らせ

  5. LEZYNEの新型ライトもぞくぞく入荷です!!お買い得なセッ…

  6. 新製品発表会で気になるもの。。。その2

PAGE TOP