Bikelore10で遊んできました!

こんにちは、ふじみ野店アルバイトの小野口です

夏の旅行から時間が経ってしまって、またまたブログのほうはだいぶお久しぶりな感じですね

タイトルが「遊んできた」になっているのには理由がありまして……今回は秋ヶ瀬の森バイクロア10で遊んできたのでそのことについてなんですが、まずはご存じない方のために“バイクロア”とは何なのかですね

イメージをつかみやすいのはホームページの方にも書いてありますが「大人と子供の自転車の運動会&文化祭」ですね、今年で10周年!

もちろん“バイク”ロアとあるので自転車でのレースがプログラムの多くを占めるのですが、レースの形式も実に様々で固定ギアのみのレースやランとバイクで走るもの、積載の速さやテント設営の速さを競うものと、ほんとに多いんですね!是非HPを見てください!

そして楽しいのはレースだけではありません、いろんな方面から出展&出店される方が多く自転車関係のブランドはもちろんアウトドアやランニング、飲食など、数えてみると今年は60以上のショップが参加されてたようです!

僕は走っている時間を含めて6時間ほど滞在していたんですが……全然回りきれなかったですね!やっぱり2日間くらいが楽しむにはちょうどいい日数なんじゃないか?と思うくらいには魅力的なんですね

出展されているのも趣味として自転車が好きな人であれば間違いなく楽しいのですが

少しアウトドアが好きとかちょっと自転車が好き、くらいの方でも全然楽しいと思うんですね、応援する人がいるとなおのこと楽しいと思うので、もし周りに少しでも興味がありそうな人がいたら来年は誘ってあげてみてください!参加するのはもっっと楽しいです!!

と、概要はこのくらいですかね

つづいて参加してきたレースについて、私が行けたのは日曜日だったんですが個人でファンクラスBと北川店長とお客さん数人で出走したチームラリーに出てきました

前日がほとんど終日雨で、夜通し走っていた方がたくさんいたものの土質は泥に近いところもあり、そういった環境に慣れが無い私としてはレース前に一度試走が出来たのが良かったですね

走り出してみると遊びとはいえ順位も出るレースですから特有の空気感があり、自分の中にもいい意味で緊張感が走って普段乗っている以上に集中できて本当に楽しかったですね(まさかスタート直後でコーステープにミスがあり集団でコースアウトすることになるとは思いませんでした笑 それをみんなで笑える雰囲気もまた良し)

とはいえオフロードに慣れてない身としては転ぶわけで

 

終わってみるとクツなんか泥だらけでしたね

それでもコースを作ってくださってる方が大きすぎる障害物やでっぱりなんかは除いてくれてるので転んでも全然痛くなかったです!

チームラリーのほうは北川店長と私、ここ1年でグラベルバイクを購入していただいたお客様2名と楽しんできました

チームラリーが始まる頃には土もだいぶ乾いてきて走りやすく、普段あまり走らない路面やピットでの交代、応援などもふくめて大いに楽しむことが出来たのではないかと、全員怪我無く楽しく終われて何よりでした

昨年は台風による荒川の氾濫のため秋ヶ瀬公園が使えず、バイクロアが行えなかったこともあり楽しみにされてた方が多かったと思うんですね、自分もその一人でした。それに加えて今年は感染症の流行もあり今年もやれないのかなと思いましたが、運営の方々の努力のおかげで楽しむことが出来ました、本当に感謝ですね。

頭の方でも書きましたが自転車が趣味として好きでなくても多くの人が楽しめる本当に良いイベントです

「レースに出る」というよりは「遊びに行く」くらいの肩ひじ張らない感じがきっと楽しいと思うのでご興味ある方はぜひ来年参加してみてくださいね!

ながくなりましたが、今回はこの辺で

関連記事

  1. 「さいたまディレーブプロメカニック  ぐんぐんに愛車を洗車し…

  2. 9月23日モーニングライドお疲れさまでした!!

  3. もてぎエンデューロお疲れ様でした!

  4. 8/31BRYTON体験即売会を行います!!

  5. 12/30モーニングライドお疲れさまでした!

  6. 「トップ固定記事」3月15日はSPECIALIZED CRE…

PAGE TOP