FUSE COMP CARBON 6FATTIEテストライド、MTBモーニングライドで乗ってみました

MTBモーニングライドお疲れ様でした!、今回は週末にレースを控えたシクロクロスライダーと一緒のテストライド。27.5×3.0のホイールでモーニングライドは大丈夫??か試してきました。

天気は快晴!心配していた風も弱く気持ちの良いライド日和。無理しないようにのんびり走りながら見通しの良い直線などでちょっと速度を上げてみたりしました。
27.5×3.0だと直径は29に近くなるので障害物を乗り越えやすく減速しにくいのと、3.0の幅が不規則な凹凸をいなしてくれてコーナリング時の安定感も高く路面の変化にも強い…のは見当が付いていましたが、実際に距離や登りをこなしてどれくらい平気なのか?も気になっていました。


平坦路でのコギの印象は普段使っている27.5×2.3よりもしかしたら荒れた場所によっては軽快な場面もあるくらいでモーニングライドでは問題なし、というか推奨したいくらい!です。モーニングライドとは別のエリアで山をずっと登るような場面ではタイヤの吸収や単純な重量も少しアップするのでギヤ1~2枚重くなった印象です。この辺はロード乗りなら何ともないレベルでしょうか??
2.8より幅が大きくなってくるとタイヤのブロックパターンの影響も大きくなってくるように思います、特に登りではコギの軽いパターンにしておくとだいぶ印象が変わるかもしれません。今回のスペシャライズドではリヤタイヤのグランドコントロールが好印象でした。2.3ですごくよかったスローターでこのサイズが出てくると登りと下りの両立がもっとやりやすくなるかな~??と思います。

今ではこのタイヤサイズで前後サスペンションのモデルも珍しくないですが、フロントサスペンションのみのモデルでもタイヤのボリュームが前後サスペンションのような役割も担ってくれるので面白さも充分!さらに軽快さやメンテナンスも楽になるぶん最初の1台にもオススメしたいモデルかと思います。スペシャライズドではアルミフレームのバージョンですと税別160,000円からあるのも魅力ですね~!


さて、ライドの方では珍しくこんな釘の刺さり方!運よくパンクは免れました。軽量なリムだとこんなクギが刺さればリムごと貫通なんてこともあります。
いろいろ試しながら楽しく軽快に走っていたら自然といつもより早くライド終了でした、27.5×3.0のサイズはバランスよく楽しめそうですね!

来週はバイクロアにて参加される方の応援や普段ライディングの講師で来てくれる方がイベントもされるそうで朝から会場に行くつもりなので申し訳ありませんがMTBモーニングライドはお休みとなります。パンプトラックも設置されるとのことでやっと本物で走れるのが楽しみです!次回のMTBモーニングライドは12月10日(日)の予定です。分からない事などありましたらスタッフサタまで宜しくお願い致します~!

関連記事

  1. 店頭試乗車のご案内。

  2. MAVICのUSTデビューなら今月がチャンス!だって値上がり…

  3. E-Bike VADO SL5.0EQを納車いたしました!

  4. サスペンションフォークのセミナーに行ってきました!

  5. 通勤バイクにフルフェンダーをつけました。ただ付けただけじゃな…

  6. 自転車のテクニック向上

PAGE TOP