MTBもちょっと持っておくのが楽しいかも!?

ふじみ野店スタッフサタです、暖かくなってきて自転車に乗るムードも高まってきてます!ロードバイクだけでなく最近はMTBに興味を持ってもらえることも増えてきている感じがしています。乗り方や楽しみ方などMTBのご相談も大歓迎!です。初めての方もご心配なく!こんな感じの活動もやっています

ちょっと自転車でサイクリング、自分で登って自分で下ります。
様々な種類のMTBがありますが下りの事だけ考えたバイクだと重量もギヤ比も重たくなってしまい登りどころか平地も大変です。かといって登り中心装備だと下りの余裕のためのアクションが物足りなくなってしまいます。基本モデルからスタートしていずれは自分のスキルに合わせてバイクや装備をチョイスするのが面白かったりします。

手元操作のサドル高が調整できるシステムやサスペンション、しっかりとしたブレーキ等々、MTBならではの装備を活かして走破していきますが、もちろんテクニックも大事です。

毎週金曜夜は講習会もやっています。車種に関係なくスタンディングの講習もやっているので自転車に乗る上での様々な基本につながります。


練習セクションも準備しているので、これから先常設コースに行ってみたい方の基礎練習にも役立てるかと思います。
コースに自分で遊びに行けばいきなり実走になってしまいます。予めこうなると危ない、こういう状況に注意、等々アドバイスもお任せください。


そしてもちろんこうすれば楽しいアクションも!!せっかくコースまで行くのならちょっとでも練習してからの方が楽しみがぐっと広がりますし、安全度も上がります。常設コースではだいたいの場合初級ルートもあるのでいきなりでも走れるようにコースが色々あったりもしますが準備も大事です。


MTBのアクション中心のイベントもあるので、頑張ればそこに参加する楽しみもあります。
3月に一度イベントがありましたが冬頃にももう一回やるとのことなので普段の楽しみを活かすチャンスです。

常設コースでも山中でも駐車場だけのスペースでも…ルールを守って安全にも気を付けるのはどんなことでも一緒ですが、MTBには自由さがあります。気になる方はスタッフサタまで宜しくお願い致します〜!!

関連記事

  1. 寒くなってきました〜MTBで登りも延々頑張ってきました。

  2. MTBで何かしてみたい方はお気軽にふじみ野店まで!!

  3. MTBで2日間じっくり登ってきました!

  4. 金曜夜にはスタンディングの講習会なんてものやってます。

  5. MTBで夕涼みライドに登ってきました〜。

  6. 金曜夜は講習会!TUBAGRAライダー圧倒的なパフォーマンス…

PAGE TOP