BRIDGESTONE RP/REシリーズ用 ダイレクトマウントハンガー発売!

こんにちは北浦和店サイトウです
皆さんダイレクトマウントディレーラーハンガーってご存知でしょうか?

前までは存在を知られていないか、知っていても優位性を感じないからつける必要がないという方が大半だった気がします
ところがここ最近、純正でも用意のあるメーカーが増えてきたり、社外品がぽつぽつ出てきています。

フレーム専用規格の品が増えてきた影響でなのか、各社の3Dプリント技術やCNC技術が発達してきているからなのか
その要因は特に分かっていませんが、最近人気が出てきていることは間違いありません。

ついにBRIDGESTONE用のダイレクトマウントハンガーが発売されました!!

¥3,500(税込)

そもそもダイレクトマウントハンガーって?
SHIMANOのR9100以降の世代のRDに採用されている、シャドータイプのリアディレーラーに設けられている取付方法をダイレクトマウントと言います
通常の取付方法とダイレクトマウント、画像で見比べてみてください

1枚目が通常のハンガー、二枚目がダイレクトマウント
ダイレクトマウントというのは、RDを構成しているブラケット軸(B軸)という部品を省いて、その部分がハンガーに置き換わっているのが分かりますか?

このように、リアディレイラーの構成部品を一個減らせるのが、ディレイラーハンガーの最大のメリットです
それで得られる恩恵としては
・変速性能の向上
・軽量化
・ホイールの脱着が楽になる(少しだけ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・カッコイイ
・カラーバリエーションがある(場合もある)

メリットはいくつもありますが、それに反するデメリットは特にありません
強いて言うなら、出先で置いてある店が少ない…くらいでしょうか。

劇的な変化を感じられるパーツではありませんが、最近ではプロレースの世界でも使用している選手が増えてきているという事実もあります

性能の向上を信じる者は救われます。
またそう思い込むことでで更に性能が良くなるはずです!(笑)


RP9につけるとこんな感じです(^^)/

 

関連記事

  1. 今週の定休日は 「AURUM MAGMA テストライド」へ‼…

  2. 【写真追加!】SCR130km&160km往路の注…

  3. 【第五戦/第六戦】大磯クリテレポになる予定だった

  4. スタッフNEW BIKE!KHODAABLOOM STRAU…

  5. 新規ブランドeels(イールズ)取り扱い開始です。

  6. 7月平日ライドもご参加ありがとうございました!!

PAGE TOP