CATEYEの新型サイコン【Air GPS】使ってみた

【NEW ITEM
齊藤です。CATEYEの新作GPSサイコン「Air GPS」試してみました
『こんな使いやすいのに9900円でいいの!?』という感想が飛び出てしまいます

現在は生産終了になってしまった「アヴェントュラ」や「ステルス」シリーズの後継モデルとされる、GPS機能付きのサイクルコンピューターです。
今作の特徴としましては以下の通り

●ケイデンス・スピード・ハートレートセンサーが無くても計測可能!!!
●スマホの専用アプリで簡単設定(スマホなしでも設定可能ですが、使った方が楽しいですよ)
●軽い!(約40g)

さて、先日メーカー様よりサンプル品が届きましたので実際に使ってみました
箱から出してすぐにGPSをキャッチするため、特に設定不要!

安価なモデルにありがちな、タイヤ周長の設定、時刻の設定などなど全く必要ありません!!

GPS搭載モデルということで、CATEYEの専用アプリ『CATEYE CYCLING』にて走行ログの閲覧および管理が可能です。
このモデルのメインターゲットとしては
『ナビはスマホで見るから走行ログを取りたい』
『だいたい知ってる道しか走らないからルートナビは不要』
『旦那(妻)がいつも連れてってくれるからログだけ見れればいいや~』
なんて方々にはすごくオススメです。

今回届きましたのは本体のみ。
私は普段からケイデンスやパワー、心拍も見ないので、スピードと距離と時間くらいが見れればOKです。
ちなみにですが、同モデルでケイデンスやハートレート付属のセット販売もございます。

 

CATEYE用ブラケットも付属しているのですが、ステムに巻き付ける感じになるのは見ずらいため
GARMINマウントにCATEYE用アダプターを使用しました!

GPSの補足は秒でした…電源押して気づいたら(笑)

実走行編に移ります。
使用中に感じた点

◎GPSでのスピード計測だが、表示がリニアでラグがない
◎白黒液晶のおかげで日中でも画面の反射などがなく、とても見やすい
◎操作がシンプル

✖走ってないのにスピードが10km/hくらい出ていた

私が感じたのは上記のいくつかでしょう。

シンプルな画面表示、操作でとーーっても使いやすかったです!!

 

さて、走行後は計測データをスマホにインポートします。
(この動作を自動で行ってくれれば120点です…!)

走行した道のログを出してくれたり
走行ルートもズレも無くほぼほぼ正確に取れています。

スピードなどなども。
今回は本体のみでの計測なのでケイデンスなどは取っていません。

画面上部にハートのマークや電気マークなどありまして
各項目ごとにこのようなグラフを出してくれる優れもの。

 

今回使用させていただいたCATEYE Air GPS
冒頭にも申し上げましたが、『こんな使いやすいのに9900円でいいの!?』という評価です。
ナビがなかったり、スマホと連携は出来るがログなどを見るだけ、といったようにこの価格に合わせて機能をかなり絞り込んだ感じはしますが
そのおかげで操作はシンプルで、誰でも手に取りやすい価格・性能を実現できているのではないでしょうか。

GPS搭載サイクルコンピューターのなかではスマホアプリの操作も含め、断トツの使いやすさと軽量性
私も感じましたが、『サイコンはこれぐらいでいい!』と思う方も少なからずいるはずです。

とーーっても使いやすいAir GPS
ご相談お待ちしております

関連記事

  1. サイクルスポーツ主催 今年も行ってきました全日本最速店長選手…

  2. 必見!!SCR160km体験記…名栗湖より正丸峠で帰りだけど…

  3. 輪行の時に必要な物DISC BREAK編

  4. ディスクブレーキ対応ホイールが選びやすくなってきました。

  5. もう秋はすぐそこ、これから輪行、空輸で楽しい遠征に出かけまし…

  6. キャノンデールから限定カラーのモデル入荷です!

PAGE TOP