御荷鉾スーパー林道にチャレンジ!!!

齊藤です。最近はアスファルトを走るよりダートを走る方にはまってます。

先日、群馬県の富岡市付近に位置する、関東屈指の林道
御荷鉾スーパー林道に行ってきました!!

コースはこんな感じです。
80km弱で、獲得標高約2000mという結構きつそうなルートをみつけたので、出発地など少し調整しました

コースは中盤までは終始登り、後半はほとんど下りの、絵にかいたような山越えです。

画質が終わっていますが、早朝4時ごろに甘楽総合公園をスタート。(早く帰るために早めのスタート)
それから30kmくらいは延々とヒルクライム。しかもこの日は濃霧で前方50mくらいは霧で何も見えませんでしたw

いくら30kmの登りといえど、こんな霧じゃ終わりが見えず…w
たぶん平均斜度は6%くらい。

熊出没注意のカンバンがあったり、鹿さんと数回遭遇したり。

それからチンタラ登っていくとマップ上では山頂の少し手前に位置するとことに到着。
景色は…最高です!!

それからそれからまた少し登ると、みかぼ森林公園の看板。
ここから20km弱のオフロード(ほとんど登り)のスタートです。

 

この画像は管理塔の付近で撮ったため車の往来がそこそこあるので砂利は押し固められているのですが
基本的には、砂利が荒くごつごつした岩が目立ちます。
(実はここで2本ともボトルの水が切れる)

 

みかぼ森林公園からはほとんど下りです。
下りの方は、藤岡市と神流町を入ったり抜けたりという感じで、神流町の区間は異常に舗装がきれいだったり、藤岡区間はダートだったりと起伏にも富んだ面白いコースでした!
いきなり隆起しているところがあって跳ねたり、水たまりかと思えば落石によって起きた地面のくぼみでシューズが水没したり(笑)

 

そして今回の目的地でもある展望台に到着。
完全にホワイトアウトしていたのと、疲れていたので写真は忘れました(笑)
GOOGLEの画像を参考にしてください!晴れているととても綺麗です。

目的地の展望台から下りはじめた途端に、かなり雨も強くなってきました…
霧の中、路面も塗れているなか3.40kmくらいの下り。ブレーキパッドをガンガン削りながら下山、スリル満点で楽しかったです!

下山中にも鹿やカエルと沢山遭遇しました。壁の上にいる鹿さんと30Mくらい並走したりw

ちなみにこの塩ノ沢峠は現地の人の間では、言わずと知れた心霊スポットだとか。
明かりの一切ないトンネルがあり、絶対に振り返らない方がいいなぁ…と思いながら何度も振り返ってしまいました
冗談ですが、なんか連れてきていたらすみません(笑)

そんなことはさておき下山完了。
下山後は南牧村を抜け、下仁田ネギで有名な下仁田町を駆け抜けスターと地点の甘楽総合公園に帰着。
私のウェアは全身泥まみれでしたが、自転車は雨で洗車されていました(笑)

ヒルクライム好きなグラベラーには超おすすめコースです!!
是非一度行ってみてください

関連記事

  1. この時期どんなものを着ればいいの?

  2. (※再入荷しました)転がり抵抗が最も少ないタイヤContin…

  3. 第十五回平日ゆるぽたライドを開催しました!

  4. 11月の店休日の案内。

  5. 【※変更あり】もてぎ7時間エンデューロ チーム編成発表です!…

  6. 第4回女子ライドふりかえり♡

PAGE TOP