インプレッションバイクのメカニックをしてきました & ST-R8070 新型アルテグラ Di2 ディスクブレーキ 対応モデル

こんにちは ミヤカワです。

先週、日曜夜から金曜夜まで、草加店を離れ、ロードバイクインプレッション誌のお仕事をもらいましてライダー菊地武洋さん、山本健一さん、お2人が乗るバイクのメカニックをしてきました。

普段はスペシャライズドのバイクを触る機会が多い私ですが、競合ブランドのバイクを30数台整備してきました。

でも、それだけでは普通ですよね?

 

・・・なんと今回の、

テストバイクすべてディスクブレーキという

史上初インプレッション誌なのです!

最新型のデュラエース(ST-R9170 , ST-R9120)、アルテグラ(ST-R8070 , ST-R8020)をはじめ、シマノST-R785、RS685、RS505、SRAM e-Tap DISC、TRP Spyre・・・・・・現在国内に流通しているほとんどのディスクブレーキに触らせてもらいました。

貴重な経験をさせてもらいました。

お声掛けくださった菊地武洋さん、お店を離れることを承認してくれた鈴木社長、ありがとうございます。

お店の中では知りえない情報経験手に入れることができました。ちゃんと還元しますからね!

 

その中で、注目の新型アルテグラ Di2 ディスクブレーキ対応モデル ST-R8070搭載車にもさわることができました。

このお仕事の都合でフレームはお見せできないので、隠しています。すみません。

ブラケットは9170よりわずかに大きく感じましたが、フードの内側は9170シリーズの構造にソックリですよ。

周囲が短く、ブレーキレバーの初期位置も近くに変更できるので、手や指が平均よりも小さく、ブレーキやシフトが大変だという方にとてもおススメです。

店頭で「ディスクってどうなの?」と、最近よく聞かれるようになりましたが、私自身、スペシャライズドのルーベディスクというバイクに乗り換えたところです。

私は、「越えられぬ壁」と表現していますが、ディスクブレーキにだけあるもの、それは余裕です。

キャリパーブレーキでももちろん減速できますが、その余裕違いますものすごく

同じ制動力を得るのに、にぎる力少ないほういいじゃないですか。

もし全力でブレーキをかけたら、制動距離短いほういいじゃないですか。

雨で車輪が濡れても、制動力低下しにくい方いいじゃないですか。

・・・これら、みんなさっきの「余裕」につながることです。

今回、インプレッションの空き時間に自分のルーベでテストコースを走らせてもらいましたが、減速が間に合わなくて怖い思いをすることは全くありませんでした。

ディスクブレーキ、これはイイものですよ。

スポーツバイクファクトリー草加スズキでは、ロードディスクブレーキ搭載のバイクに乗るスタッフ(2人とも)が整備しています。

自信があります。お任せください!

 

 

さて、菊地武洋さん、山本健一さん、お2人がインプレライダーを務めた、

タイトル () 入門ロードバイク購入完全ガイド。

2017年1月29日、コスミック出版よりムックとして発売予定です。

私のコメントもちょっとは載っているのかな?

コスミック出版 コスミックストア

 

 

 

 


スポーツバイクファクトリー草加スズキは、東武伊勢崎線 スカイツリーライン 草加駅東口徒歩3分です。
雨の日はじっくり相談していただける絶好の機会です。
お仕事帰りにお立ち寄りください。初めてのバイクだからこそ、専門店で選んでください。

いろいろなギモン、お答えします!

何もわからなくても大丈夫。ギモンを解消してロードバイクデビューしませんか?

提携コインパークのご案内はこちらの記事へ

↓ ↓ スポーツバイクファクトリーで

↓ ↓ もう始まっています!

今話題のショートクランク・パワーメーターのレンタル行っております!
使ってみなければわからない!本当にクランク長が170ミリなのか?
詳しくはこちらをクリック

お問い合わせの際は、商品名やサービスの名称も合わせてご記入ください。

関連記事

  1. 前作よりさらに進化したヘルメット S-WORKS プリヴェイ…

  2. 11/17&24(日)一緒に行きませんか?チームミラノの朝ラ…

  3. 【※変更あり】もてぎ7時間エンデューロ チーム編成発表です!…

  4. 【参加者必読!】もてぎ参加の方へ車協力のお願い、注意事項、持…

  5. 再入荷 カンパニョーロ BORA ONE50 AC3

  6. 新任ご挨拶

PAGE TOP