ホイールビルドのカガク-07〜ロヴァール Rapide CLX Disc に学ぶ〜

ホイールビルドのカガク7回目はロヴァール Rapide CLX 編です。

先日、スペシャライズド・ジャパンで開催された Specialized Bicycle Components University,SBCUに参加してきました。

修了証です。
真面目に講習を受けて最新のスペシャライズド製品の知識を得ましたよーということです。

その講習の中で、ランチライドという名称でテストライドができるのですが、
S-Works Tarmac SL6 Ultralight(+CLX32 リムブレーキ) と
S-Works Roubaix(+CLX32 ディスクブレーキ)
・・・に乗らせてもらいました。


S-Works Tarmac SL6 Ultralight


S-Works Roubaix

この2台ですが、スペシャライズドの設計基準となるライダーファーストエンジニアードの世代に差があり、ターマックが最新のライダーファーストエンジニアードと材質でつくられているので、より軽く反応性が上がってます。

・・・のハズなのですが、私の印象はそうではなかった。というのが今日のお話です。

あらかじめお断りしておきますが、ターマックSL6が悪いということではなく、履いているホイールによってバイク全体の印象が変わった。という話ですので、よろしくお願いいたします。

さて、ロヴァール CLX32 ですが、リムブレーキとディスクブレーキのモデルが存在します。
駆動輪であるリアホイールの写真をスペシャライズド・ジャパンから頂きました。
CLX32 CL RIMCLX32 CL DISC
両方とも左右のスポーク数が右:左=2:1となるように組まれたホイールです。
「何だフルクラムのパクリかよ」ではないですよ。
フルクラムやカンパニョーロがG3や2:1を出す前に、左右のスポーク数が右:左=2:1となるように組まれたホイールを世に製品として出しています。

注目してほしいのは、左側のスポークの配列です。
リムブレーキモデルはラジアルディスクブレーキモデルはタンジェントです。
ここで、以前のキシリウム・イソパルス偏の内容を思い出してください。

タンジェント組にすると、駆動剛性が上がる。というくだりです。

これは私見ですが、リアホイールは駆動剛性の左右バランスが大事と考えています。
ホイールを組んでほしいとご依頼を頂いた時に、私はベンドスポークでリアラジアル組のスポークパターンをおススメしません。
駆動剛性の左右バランスが悪いからですね。

あまり細かく書くと多方面から抗議がありそうなので、この辺で止めておきますが、CLX32のリムブレーキモデルとディスクブレーキモデルでリア左のスポークパターンが違うことで、
少なくとも私はディスクブレーキモデルの方が反応が良く感じた。ということが言いたいのです。

ちなみに、実験用で昔組んだリアホイールです。

結構カカリは良いんですよ。横剛性は足りないので結果ボツなのですが・・・。

ホイールビルドのカガク ロヴァール Rapide CLX 編でした。

関連記事

  1. 11月4日(土)18:30~パンク修理講習会のご案内

  2. 【完売です】2019 S-Works VENGE DISC …

  3. 国内限定カラー入荷!LIGHT&MOTION アーバン500…

  4. 12/18(土)バーテープ講習会やります!

  5. 新型105機械式モデル搭載の AETHOS SPORTが入荷…

  6. GARMIN・Wahooユーザーにお使い頂けるスマートなライ…

PAGE TOP