タイヤの理想の乗り心地を探るツールのご紹介

今日はタイヤの理想の乗り心地を探るツールのご紹介です。


Panaracer パナレーサー
BTG-F タイヤゲ-ジ
税込定価 ¥3076-
SBF価格 ¥2890-

とある日のやり取りです。

「タイヤ〜?適当に7気圧ぐらい空気入れればいいんでしょ〜?」

「あ〜、それではせっかくのハイエンドタイヤがもったいないですよ?」

当店ではよくあるこの一連の流れですが、ホイールとタイヤにはこだわるのに、なぜ圧力は適当なのですか?

タイヤとチューブの性能をちゃんと引き出すために、空気圧の管理は必要です。
フロアポンプにもゲージはついていますが、その確度はまちまちです。

そういう時に、このゲージを使って圧力を管理すれば、いつでも一定の空気圧に設定できるのです。

たとえば、体が軽い人はカンカンの上限圧にしてしまうと、タイヤが路面をとらえられなくなり、旋回時・(急)減速時のグリップの低下や加速時のトラクションの低下を招きます。
また、体が重い人は下限圧未満ではタイヤがよれてパワーロスを招いたりします。

そうならないように、ライダーの必要とする空気圧を探りそれを再現する必要が出てくるのです。

BTG-F タイヤゲージは、再現性のある圧力計です。
フロアポンプで高めに入れた空気を目盛を見ながら、少量ずつ空気を抜いて調整することができます

↑このボタンです。チョイ押しで1メモリぐらい。長押しで一気に減圧も可能です。
※この写真のゲージは商品ではなく、長年使っている私物です。

このゲージで空気圧を管理して、理想の乗り心地を手に入れましょう!

パナレーサー BTG-F タイヤゲージのご紹介でした。

関連記事

  1. メンテナンス講習会 チェーン洗浄編 レポート

  2. ご参加ありがとうございました!ワコーズケミカル講習会

  3. チューブレスのパンクにも安心「DART」入荷しました!

  4. 伸びたチェーンはさっさと交換しましょう!

  5. 有ると便利!? グランジ コンパクトトルクレンチ

  6. タイヤをはめるのが苦手な方に TyreKey(タイヤキー)入…

PAGE TOP