激戦の痕跡があるペダルを外しました!

かたくてペダルが取れないので外してほしい。というご依頼です。

IMG_3752

よし、長いペダルレンチで・・・

IMG_3753

外そうとしましたが、シャフトには激戦の痕跡が・・・それを見てそっとペダルレンチを棚に戻しました。

はい、また挫折しました

後日

ペダルはどうなってもよいとお客様に許可を頂けたので、別の手段でを講じました。

まずはワコーズのラスペネですね。

IMG_3782

浸透力があるのでスキマにどんどん入っていきますので潤滑はこれで行きます。

つぎ、熱膨張熱収縮
中学校の理科の資料集にあったヤツですね。

IMG_3783

熱膨張はこんなんでしたね。

IMG_3785

あたためると・・・

IMG_3787

わっかを通り抜けられなくなるというアレです。

熱収縮は冷ますとちぢむというほうですね。

ちなみに今回はアルミのクランクと鉄のシャフトで膨張率はアルミの方がでかいのでやりやすいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒートガン、水+エアブロー、ラスペネなどなど・・・で下ごしらえをしまして

さて、段取りができたので・・・いざ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ぅおりゃああああ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3756

とれました!

関連記事

  1. サガンも愛用するZIPP SL Sprintステム&レックマ…

  2. キズあり特価!ウィリエール GTR105DISC

  3. 【XS・S・XLサイズ入荷】振動吸収に長けたグローブ イント…

  4. スペシャライズドの新作シューズTORCH 3.0が入荷!

  5. 5/26デビューライドお疲れ様でしたー♪

  6. YouTube動画第5弾「スズパワーチャンネル」ディスクブレ…

PAGE TOP