12mm スルーアクスル化 に備えて

ロードバイクのブレーキシステムは、キャリパーブレーキが担ってきました。

その長い歴史の中、近年ディスクブレーキを搭載したロードバイクが登場し、マーケットに投入されています。
135mmエンドのディスクブレーキ対応のスペシャライズドのターマックやルーベなどはその流れそのものです。

そして135mmエンドのディスクブレーキ規格に加え、12mmスルーアクスルをもつロードバイクが投入されています。

ヴェンジ ヴァイアス ディスクのようなディスクブレーキ搭載のロードバイクです。

フロント100mm・リア142mmエンドのスルーアクスルにより、フォークとフレームは新しい次元での設計が可能となります。
スルーアクスルになることでディスクブレーキの制動力にフォークがより耐えやすくなり、クイックが緩んできた!といった現象は起きなくなりました。

プロロードレースの現場では、キャリパーブレーキのメリットが大きいのは事実ですが、
ディスクブレーキ化によってリムが制動から解放され
タイヤがキャリパープレーキとのクリアランスから解放され、
スルーアクスル化によってフレームとフォークが新しい次元での設計になることで、
今までとは違うロードバイクが登場し始めています。

前置きがながーくなりましたが、12mmスルーアクスル化に備えて、スポーツバイクファクトリー草加スズキでは、このような工具を導入しました。

IMG_9443

12mmスルーアクスルのホイールを組立・調整するためのアダプターです。

シマノもR9100新型デュラエースで12mmスルーアクスルの規格を採用していますし、今後この流れは大きく加速していくと思われます。

時代の新たな流れに乗り遅れないよう、日々精進してまいります。

みやかわ

関連記事

  1. 安全に関わる大事な部分!しっかり交換しましょう。

  2. 11月より北浦和店、ふじみ野店、草加店 毎週水&木曜日が定休…

  3. 店頭で触れます!ワイヤー引きリアディレイラーを電動に!Xシフ…

  4. 新しいルーベを乗ってる方にオススメ フューチャーステム

  5. 【イントロ】夏物に続いて冬物も!ブルベ専用グローブSting…

  6. GARMIN・Wahooユーザーにお使い頂けるスマートなライ…

PAGE TOP