平日のMTBサイクリング、週末の講習会、参加の皆様おつかれさまでした!

ふじみ野店スタッフサタです、天気が急変していきなりの雷雨とかちょっと勘弁!な帰り道も多いですね~、ライドの方も直前で中止になってしまったり、時間をおいてもまだベストな状態じゃない可能性もありでなかなか思い切り走れていません。

平日ライドはいつもより低い山にて30×50Tのテスト。
30×40Tでちょうど良い感じだと思っていましたが、山中の登りで押し上げしかないと思っていた場所が乗車可能区間に変わってかなり楽に楽しくライドが感じられるようになりました。足が回ってきてようやく全開で踏んで登りきる場所も坦々と回していく普通の場面に変化してライドの内容が変わりました。ちょっと手放せないですねこれは~!

一部山水が出ていて迂回気味なところもありましたが概ね良好な路面、しかしながら台風などの影響で倒木が多く撤去作業の繰り返しに…。今回はPOIデザインのコンフォートレッグサポーターを装備していきましたが快適な素材で動きも妨げず、防御力もあってしかも値段が安い!ハードな登り下りがあるので装備品選びが難しいですがこれはオススメですね~!

通常ではペダル水平を変化させながらの荷重コントロールしながらでGを作ってリヤを旗をたなびかせるようなイメージで走っていますが、起伏が激しくほとんどグリップもしない場所ではちょっとイメージを変えて前後をたなびかせるようにして深めのネガティブ側目いっぱいの姿勢で早く走るためよりGのかかるイメージをライン取りに加えながら走っています。

以前みんなと気軽に行って大変だったので念のために難易度確認に行きましたが、しっかり見た分きちんと攻略になってしまい乗り方も出来てしまったのでまたさらに自分だけ感覚がずれてしまった気がします…。

 

そして金曜夜は講習会!


現在ポゴ180ブームが発生中。
上手い人がやるアクションがけっこう簡単にまねできる可能性が出てきたので参加者みんなで共有して練習です。
自力で飛んで180度回って着地、これは出来るとなかなか気持ちが良いアクションなのですがもしかしたらカンタンに出来る道筋が見えてきたかもしれません。とにかく大勢に教える事で難しくなるポイントを掴んで完成度を高めてる最中です。

今回はMTBナイトライドは雨で中止に(T_T)もすこしで朝ライドも平気になってきそうですが今朝はまだまだ暑かったですね~、次回は久しぶりに走ってきたいです。

 

そして日曜朝は朝の特別講習会、スタート時は涼しい感じでしたが日が高くなっているとあっという間にまた猛暑に逆戻り。体力を温存しながらテーマを決めて集中、スロー動画で修正点確認、の繰り返しで短時間でレベルアップを狙います。

今回もスーパーなキッズが参加でむしろ我々が引っぱってもらう方??

新しいセクションもあっという間に乗り越えていきます。今日は短時間になってしまいましたがまた新しいチャレンジが出来るように準備しときます!

シクロクロスでの参加者も有り、ちょっと地面から離れてもらいました。ロードバイクとほとんど変わらないポジションでMTB並みにシケイン飛び越えていくんでよね…そちらの世界は未体験です。

こちらはRを使っての飛び出し。平面のジャンプ面とR面のジャンプでは全く違う飛び方と言っても良いかと思います。Rジャンプでは少ない力で大きく飛び上がれるので楽しいですね!

自分も通勤号のPITCHでアクションにチャレンジ!初心者向けMTBですがかなり遊べますね~!
MTBではドロッパーポストも当たり前なアイテムになって高速巡航もこんなアクションも両方すぐできるバイクになってますがそろそろ1台持っておくのも悪くないと思いますよ~!

平日・週末いろいろライドやってます、気になる方はスタッフサタまで宜しくお願い致します~!

関連記事

  1. MTBでお休みの日にはのんびりサイクリング!

  2. 【在庫品SALE】S-WORKS 6 シューズ&EVADEヘ…

  3. 11/25モーニングライドお疲れ様でした!

  4. 追記あり】なるしまフレンド×スズパワー合同開催  2019モ…

  5. パイオニア導入ならこの夏がチャンス! 期間限定価格で登場!

  6. DISCロードもホイールのアップグレードに困ることはありませ…

PAGE TOP